スタッフブログ

ほぉぷクラブ紹介 NO:2(GGクラブ)

デイケア

ほぉぷのクラブ活動の紹介第2弾

今回はGGクラブ!!

グラウンドゴルフクラブ略して

GGクラブです

今年の春にグラウンドが完成し

とてもいい環境でプレーしています

難点は、夜中に鹿も運動会を開催するため

グラウンド整備が、た~いへん ( ;∀;)

      やる鹿ない

「桜吹雪」    1病棟

看護部

いよいよ桜も終わりですね。

 ちょっと寂しくなりますが、桜の花が散ると、若葉が芽生え、青々とモリモリとして、一気に景色が初夏の趣へと変わります。

これから梅雨前の爽やかで夏めいた、一番気持ちの良い季節になります。

香良は四季折々の風景が楽しめます。

 

 

満開の桜    

管理棟

今年も桜が満開となりました。

この春はことの外、桜が美しく咲いたように思います。

先日、院内 デイケア・作業療法棟の2階で夜桜を見る会を催しました。

窓の外いっぱいに咲く花に圧倒され、あまりの美しさに声も出ないくらいでした。

春ははじまりの季節。それぞれに新しい生活がスタートします。

新入生、新社会人、みんながんばって!

いつか花を咲かせてください。

「CT装置 入れ替えました」    CT室

管理棟

3月末に、CT装置の入れ替え工事が行われました。使用を始めて約2週間が経ちました。

今までの装置では水平断面しかまともに表示できませんでしたが、任意の断面表示が簡単にしかも水平断面にほぼ匹敵する高画質でできるようになりました。また立体的に表示することもできます。検査時間も短縮されています。例えば上腹部から下腹部まで今までなら息止めを二回に分けて撮影していましたが、一回の息止めで撮影できます。

CT更新と同時に画像保存通信システム(PACS:パックス)も導入されフィルムを使わないエックス線画像診断が始まりました。フィルムを探し取り出しシャーカステンにかける作業はもう過去のものになります。フィルムの保管スペースも不要になりますので省スペースに貢献できると思います。医用機器の進歩は目覚ましいものが有ります。エックス線検査の未来は予測不能な姿に変わっているかもしれません。

クラブ活動 NO:1(書道クラブ)

デイケア

ほぉぷのクラブ活動をシリーズで

ご紹介します

今回は書道クラブです

毎月第2水曜日、外部講師にお願いして

美しい字を目指して頑張っています。

字のバランスをとるのがナカナカです

(´・ω・`)

すこし上手になったでしょ!