スタッフブログ

待ちどおしい春    売店    

管理棟

最強寒波以降、厳しい冷え込みが続きましたが、歴のうえでは立春を迎えました。

私事ですが、豆まきで溢れるほどの福を呼び込み、健康な一年を過ごせたら・・・と

福豆を購入しましたが、置いたままになっています。

食べるだけでも効果があるのでしょうか?

皆さまは豆まき、されましたか?

待ちどおしい春    売店    

アルコールミーティング開催のお知らせ   PSW室

管理棟

寒い日が続いていますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

当院では、先月よりアルコールミーティングを開催することとなりました。

兵庫県断酒会のメンバーをお迎えして、入院中の方、外来通院中の方、そのご家族を対象に、言いっぱなし聴きっぱなしの体験談を中心としたミーティングを開いています。

まだ始まったばかりですが、参加しやすく話しやすい雰囲気を大切にしていきたいと思っていますので、参加希望や興味をお持ちの方がおられましたら、当院PSW室までお気軽にお問い合わせください。

アルコールミーティング開催のお知らせ   PSW室

もうすぐ節分です

OT

節分の飾りを作りながら、ふと「節分って何?」と思い、調べてみました!

 

季節の変わり目には邪気が生じると考えられており、その邪気を追い払う儀式として、文武天皇の慶雲3年に宮中で初めて節分の豆まきが行なわれたそうです。

火で炒り、邪気を払った豆は『福豆』と呼ばれ、年の数だけ身体に取り入れることで次の年も健康で幸せに過ごせるよう願います。

みなさんもぜひ節分には豆まきしてみてください。

もうすぐ節分です

大雪!    心理

管理棟

あっという間に1月も半ばですね。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

  デイケアで実施している心理プログラムでは新年会をしました。

それぞれオリジナルのパフェを作ってもらい、なかなか好評でした。

  全国的な大雪ですが、香良病院では連日、職員で協力して雪かきを実施しました。

こんなにいくらやっても無くならないくらいの積雪量は数十年ぶりだとか。

雪道では事故などの危険性も高まりますので、

どうぞご無理をなさらずお気をつけてお越しください。

大雪!    心理

サンタさん来院☆☆    事務所

管理棟

12月22日、2匹のトナカイと、9人のサンタさん来院!!

サンタさんや広報委員会のメンバーが、いちごののったケーキのプレゼントを持って、

病室や病院内の部署をまわりました♪

楽しいクリスマスでした☆☆

サンタさん来院☆☆    事務所