スタッフブログ

ハロウィン

OT

10月に入り朝夕肌寒い季節になりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

世間ではいつの間にか浸透したハロウィンを作業療法室にも取り入れてみました。

そして、なぞかけも久々にしてみました。

 

「ハロウィンのお化け」とかけまして、

「スーパーの和菓子コーナー」ととく、そのこころは・・・

パンプキン(パン付近)でしょう。

 

「ハロウィンの仮装した子ども」とかけまして、

「カエル」ととく、そのこころは・・・

あめ(飴・雨)を欲しがります。

 

お後がよろしいようで・・・

ハロウィン

お薬手帳、活用法 その2    薬剤部

管理棟

以前にお薬手帳のお話をしました。

飲み合わせのチェック、処方の重複を防ぐだけではなく、実は色々な情報が書き込めるのです!!

血液型やアレルギー歴はもちろんですが、処方のシールを貼ってもらったら、

のみ心地や気になる症状など普段から気になることを一緒にメモしておきましょう。

きっと次回の診察や普段の健康管理に役立つ筈です^^

今はスマホで、『電子お薬手帳』もありますので、こちらの方も活用してみてくださいね。

お薬手帳、活用法 その2    薬剤部

ほぉぷ旅行ーin 神戸

デイケア

青い空と 白い雲

どこまでも続く 大海原

海風のなんと心地よいことか

若かりしあの頃を思い出し

胸が熱くなる...

なんちゃって

メンバー様も我々スタッフも

大満足の一日となりました

ありがとう神戸!

ほぉぷ旅行ーin 神戸

楽しい秋祭り    1病棟

看護部

10月13日に病棟で秋祭りをしました。

 

手作り御輿に手作り太鼓。昔の遊びのあやとり、お手玉\(^_^)(^_^)

それと、昔のおやつ?のはったい粉を試食しました。

患者さまは懐かしく、職員の中には初めて食べるはったい粉の味に興味津々の人もいました。

楽しい秋祭り    1病棟

お神輿だ!わっしょい!!

管理棟

10月9日(日)香良自治会のお神輿がでました。

お天気予報では、雨が降りそうな予報でしたが、快晴!

お神輿がでる日は、必ずと言っていい程晴れます。

不思議ですね~

子ども神輿もあり、活気にあふれていました。パワーをいただいた気がしますO(≧∇≦)O

お神輿だ!わっしょい!!