スタッフブログ

カエルさん嬉しそうですね♪    5病棟

看護部

梅雨のじめじめした日が続いておりますが、皆さまどうお過ごしでしょうか?

今回は梅雨ということで、患者さまが活動の時間に可愛らしいカエルの作り物を作られています!!

梅雨が明け夏本番になれば、次はどのような物を作られるのかスタッフ一同楽しみにしています!

カエルさん嬉しそうですね♪    5病棟

紫陽花がとってもきれいです!

デイケア

梅雨入りして、うっとおしい天気

続きますね ☔

デイケアのホール北の窓からのぞくと

紫陽花の花がとてもきれいです

写真は紫陽花からデイケア棟を写しました

今年は鹿の被害がなくてよかったです

ホッとひといき、いかがですか?

紫陽花がとってもきれいです!

美しい紫陽花    3病棟

管理棟

梅雨空がうらめしい今日この頃ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

当院周辺も連日の雨続きですが、この雨のお蔭で当院の敷地内に植えてある紫陽花も色鮮やかに咲き誇っています。

美しい紫陽花を見ていると梅雨も悪くないと思えて来ますね。

美しい紫陽花    3病棟

お薬手帳を活用しましょう!    薬剤部

管理棟

薬剤部です(^ ^)

今回は、お薬手帳の活用法についてお話しします。

 

診察の時、お薬手帳を持って先生とお話しされていますか?

薬局でお薬と同時に受け取られる、お薬の情報が記されたシールを、お薬手帳に貼っておられますか?

診療科ごとに分けておられる方もいらっしゃいますが、1冊にまとめることで、重なっているかもしれないお薬を早く見つけることができます。

飲み忘れに気が付くこともあります。

自分のために、お薬手帳をもっと活用していただきたいと思っております。

お薬手帳を活用しましょう!    薬剤部

避難訓練しました    管理棟

管理棟

デイケア・作業療法棟より出火を想定し、避難訓練をしました。

病棟看護師等も誘導にかけつけ、デイケアのメンバーさまを速やかに避難誘導。

 避難訓練終了後は消防士指導のもと、消火活動と消防車・防火衣などの説明があり、初めて見る消防車の設備に皆、感心!

防火衣と空気呼吸器を装着すると、約13kgもあるそうです。この防火衣を着て炎の中に立ち向かわれるのです。

火災が起こらないように普段から気をつけ、もしもの緊急時には落ち着いて行動ができるように心がけていきたいと思います。

避難訓練しました    管理棟