スタッフブログ

花が咲きほこる春    5病棟

看護部

少しずつ寒さも弱まり、春に向かい暖かい日も見られるようになりましたが、皆さまはいかがお過ごしですか?

今回は、患者さまが活動の中で作って頂いた、菜の花の作品を紹介したいと思います!

花が咲きほこる春    5病棟

春の訪れ    2病棟

看護部

散歩中に、ふと見ると、 遠慮がちに咲いたヒヤシンスと、少し寒そうに風に揺れる水仙を発見!!!

 そして、裏庭のバラ園の横には見事に咲いた早咲きの桜が...。

  まだまだ寒い時もありますが、春の気配を感じて、嬉しくなりました。

春の訪れ    2病棟

春の雪

管理棟

今日から3月・・・もうすぐ春と思ってましたら、朝びっくり!あたり一面銀世界でした。

就業前に職員で雪かきをしました。

今年は暖冬で例年より雪が少なかったのですが、思いがけない

春の雪に丹波の春はもう少し先に到着の様子です。

春よ来い♪♪

春の雪

PSWって一体!?~part2~

管理棟

患者さまの想いや希望を聴き、目標に向かって支援していくのが私たちPSWの仕事です。

院内のスタッフだけでなく、他機関や行政の職員さんたちと協力し合い、患者さまのよりよい生活を支援していきたいと思いながら日々の業務に取り組んでいます。

人と人、人と環境、人と社会資源をつなぐ(・・・)ことも私たちに求められる役割だと思っています。

「退院するのに不安がある」、「何か使えるサービスはあるのかな?」「家族のことで相談にのってほしい」・・などございましたらご相談くださいね*

 

PSWって一体!?~part2~

2月も中旬!    心理

管理棟

バレンタインも厄除け大祭も終わって、だんだんと春が近づいてきましたね。

先日、お買い物に行くと販売されている洋服がすっかり春物になっており、

ウキウキしました。

 

しかし、まだまだ寒い日が続きます。

インフルエンザも流行っているようなので、皆さま、どうぞ早めの予防対策をお忘れなく。

どうぞご自愛くださいね。

2月も中旬!    心理