スタッフブログ

ほぉぷ☆ウノ大会!

デイケア

この大会に向けて、たくさんのメンバー様がウノの練習をしてきました!!

たくさんのカードを取らないといけないカードが出たり...

順調にカードを減らしていっても「ウノ!」のコールを忘れてしまったり...

思うようになかなかできませんが、みなさん楽しむことができました(*'ω'*)

最後はみんなでおやつとジュースを頂きました☆

ほぉぷ☆ウノ大会!

エルゴメーター始めました。

こんにちは。

この度、作業療法室に新しい仲間が加わりました。

その名もエルゴメーターです。

皆さん、エルゴメーターという機器をご存じでしょうか。

医療や介護の現場で使用される有酸素運動ができる代表的なトレーニング用機器で、使用により基礎体力の向上が期待できます。

それだけでなく生活習慣病、肥満の予防やうつ状態の改善にも効果があると言われています。

自転車やボートを漕ぐときの要領でペダルを漕ぐのですが、ペダルの重さは調整可能で、使用する方に合わせて運動量を調整することができます。

また背もたれ付きで座面も広いタイプなので、幅広い年代の方に使用していただけるかと思います。

現在OT室では、主治医許可のもと作業療法士が見守りした上で、希望された患者様が使用されています。

まずは負担にならない程度に低負荷で5分間の使用で様子を見ているのですが、実際に使用された患者様も「良い運動になった」とのこと!

少しでも運動や発散の機会が提供できれば良いなと思います☆彡

エルゴメーター始めました。

新スポーツ!ガラッキー

デイケア

ピンクとグリーンのピンを投げて、相手のピンを囲むガラッキーを行いました!

ピンが起き上がりこぼしみたいになっているので、絶妙なバランスで止まったりするんです!

先端の向きで得点になったり、ならなかったり...。

全てのピンを投げ終わったら自分のチームのピンをつないで、得点を計算します。

どうつなげば多く相手のピンを囲めるか、非常に頭も使います(~_~)

チームで応援し合ったり、協力して縄を張ったりとても盛り上がりました!

新スポーツ!ガラッキー

夏到来!!

OT

こんにちは。

連日の猛暑日で参ってしまいますね。

さて、5月に蒔いたひまわりですが7月に無事に開花しました!

プランターに飾っているひまわりの塗り絵は患者様に塗っていただいたものです。同じ花でも個性が出ますね。

時には患者様に水やりにも協力していただき育ててきたので綺麗に咲いてくれ感慨もひとしおです。

上の方の花が枯れても、また下には蕾が出てきており長く鑑賞することができそうです。

夏を代表する花だけあって見ていると元気になります☆彡

猛暑にも負けずまだまだ綺麗な姿を見せてほしいものです。

夏到来!!

初めてのプラムジュース作り♪♪    事務所

管理棟

旬のプラムをいただいたので、この夏初めてのプラムジュースを作りに挑戦♪♪

私にもできるかな~、ちょっと不安。

毎日、おいしくなーれ、おいしくなーれとフリフリ。

材料は、プラム、氷砂糖、リンゴ酢のみでとってもシンプルでしたが、とっても綺麗な赤色のシロップが完成!!

牛乳で割っても、炭酸で割っても美味しい!

成功に味をしめ、いろんなシロップ漬けに挑戦したくなりました☆

初めてのプラムジュース作り♪♪    事務所