スタッフブログ

水害翌日

管理棟

香良地区の皆さんの力で、1日でこれ程復興しました。

本当にありがとうございました。

水害翌日

水害

管理棟

丹波を襲った大雨はこちら香良地区にも大きな被害が出ました。まるで山津波のように土砂が走り抜けあっという間に辺りの景色を変えてしまいました。被害にあわれた皆さまには心よりお見舞い申し上げます。

突然の出来事に生活そのものを脅かす災害の恐ろしさに震える思いだった事と思います。

当院職員の駐車場も土砂に押し流され無惨な姿になりました。土地はおおきく削られ道のアスファルトは捲れ、石や折れた木が道を塞いでいました。

 そんな中、香良地区の人たちが集まり、互いに何ごとかを話している内に重機とともにみるみる内に瓦礫を片付け始めました。

その機動力に驚き只々、感心しました。自分たちで出来る事は惜しまず、力を合わせてする。その姿にとても感動しました。

田舎で生活しているとそんな事は当たり前の事でしょうが、それぞれのお家の事も心配でしょうに、地域の安全を自分たちで守る姿勢に大切な事を教えられました。

助け合う事思い合うことが自然に出来る、本当に見習いたく思いました。 香良地区の皆さんありがとうございました。

水害

8月7日 陶芸作品の展示

デイケア

春に立杭焼きの大上先生に

ご教授いただいた陶芸作品が完成!

ディケア棟の内覧会(7月10日)や

ほぉぷ夏まつり(8月7日)に展示して

皆さんに見ていただきました

お皿や灯篭等ステキな作品に仕上がっています

8月7日 陶芸作品の展示

デイケア・作業療法棟 写真撮影    事務所

管理棟

デイケア・作業療法棟 新築に伴いまして、カメラマンさんに来ていただき、早朝から写真撮影。

プロに撮ってもらうことなんてめったにありません!テレビで見るような機材にわくわく♪

カメラマンさんの演技?指導のもと、よい写真が撮れました。

モデルさん、バッチリでしたよ~

写真には、光って大切なんですね~~被写体によって絶妙に光を調節されていました。

この写真にはこの小物が映えるなど、いろいろ教えていただき、勉強になった1日でした(^-^)

デイケア・作業療法棟 写真撮影    事務所

おいしくな~れ!     5病棟

看護部

プチトマトが5病棟中庭に植えてあります。

被害をもたらした台風11号にも耐え抜き、カラスの攻撃にも負けず、すくすくと成長しています。

おいしくな~れ!     5病棟