スタッフブログ

3月21日  ほぉぷの日     ほぉぷ

デイケア

午前中は3班対抗のクイズとゲームで

楽しい時間を過ごしました

午後は牡丹餅を各自3個づつ作成

が・・・・

しっかりと手を水で濡らしてなかったため

写真の通り餅がひっつく ひっつく

あっちからもこっちからも笑い声が

たえませんでした(^O^)

3月21日  ほぉぷの日     ほぉぷ

3月18日  陶芸教室Ⅱ ほぉぷ

デイケア

大上先生に再度ご登場いただき

メンバーさま23名+スタッフ5名が

各自思い思いの灯篭を作成!

芸術的?作品の数々が誕生しました

これから、乾燥、素焼き、釉薬かけ・・・・・

楽しみです!!

3月18日  陶芸教室Ⅱ ほぉぷ

継続はチカラなり♪     2病棟

看護部

毎日午後から四肢運動をしています♪

初めは一人の参加から始まった運動も、今では大勢の患者さまと行えるようになりました(*´∀`)

この運動に初日から毎日参加してくださる患者さまが自分のチカラで車いすからベッドヘ、ベッドから車いすヘ移動できるようになられました。

患者さまの小さな変化を見つけた時、また持っておられるチカラを引き出すコトが出来た時、看護師で良かったと思えます。

患者さまの笑顔が見れたら、どこまでも頑張っていける気がします(*´▽`*)

 

継続はチカラなり♪     2病棟

雛飾り 第2弾    3病棟   

看護部

先日、患者さまと折り紙で雛飾りを作成したのですが、そこから患者さまも職員も折り紙がブームになり、和紙を使って雛飾りをグレードアップしました(>▽<)ノ☆

とっても豪華になり、さらに患者さまからの評判も良くて「和むわ」と言ってもらっています。

今は5月の節句に向けて鯉のぼりや兜飾りを製作しています♪

また、更新するのでお楽しみに(^Д^)♪

雛飾り 第2弾    3病棟   

今度の飾りは    売店

管理棟

三月は去るほど早いと言いますが、その言葉通りだなと思う毎日です。

 売店の水引細工飾りも 一足早く 「さくら」に替わっております。

是非ご覧下さい。  

これからも色々な飾り物で、患者さまやご家族さまに季節を感じていただけるよう、工夫していきたいと思います。

今度の飾りは    売店