スタッフブログ

初めてのプラムジュース作り♪♪    事務所

管理棟

旬のプラムをいただいたので、この夏初めてのプラムジュースを作りに挑戦♪♪

私にもできるかな~、ちょっと不安。

毎日、おいしくなーれ、おいしくなーれとフリフリ。

材料は、プラム、氷砂糖、リンゴ酢のみでとってもシンプルでしたが、とっても綺麗な赤色のシロップが完成!!

牛乳で割っても、炭酸で割っても美味しい!

成功に味をしめ、いろんなシロップ漬けに挑戦したくなりました☆

初めてのプラムジュース作り♪♪    事務所

ほぉぷ☆染め物

デイケア

Tシャツやタオルを化学染料で染めました!

今回は緑と紺で染めたのでとっても色鮮やかに仕上がりました☆

折りたたんだり、縛ったり、ビー玉やおはじきをくるんだりいろいろな模様をつけます

夏になると染め物で作成したTシャツを着て、デイケアに参加されるメンバー様もおられるので

また着て来られるのが楽しみです(*^^)v

ほぉぷ☆染め物

ほぉぷ☆七夕まつり

デイケア

メンバー様一人一人短冊に願い事を書いてもらいました!

みんなで協力して飾りつけ、とてもきれいな七夕飾りが出来上がりました☆

午後からは七夕クイズをし、クイズの後は

お待ちかね、たこ焼き~(*^^)v

今回はみんなで出来立てを頂きました(´▽`)

ほぉぷ☆七夕まつり

ミニひまわりの種まき    OT室

OT

こんにちは。

今年は梅雨入りも早く毎日蒸し暑い日が続きますね。

 

香良病院では先月よりあじさいが見頃を迎えております。

青や紫、白にピンクと色とりどりで非常に綺麗です。

 

それに先立ち、今年はOTで患者さまと一緒にミニひまわりの種まきをしました!

5月上旬に蒔いたのですが、1週間後には芽を出し1か月後には背も大きくなり葉もたくさん出てきました。

今後の開花が楽しみです。

 

ミニひまわりが早く夏を知らせてくれますように(^^)

ミニひまわりの種まき    OT室

パパ育☆    3病棟

看護部

徐々に梅雨明けも近づき夏本番が迫っていますが皆さま体調はいかがですか。私は先日一か月の産休を終えて職場に戻ってきました。

産休については妻と相談し妻の意向もあり、取得の意向を上司に伝えたところに快く了承して頂きました。

 初めての子育てで試行錯誤の毎日ですが、周りの方々に支えられながらすくすくと成長し、産休中の間にはクーイングが始まったり、時々笑顔を見せてくれるようになりました。また私自身も子供とのかけがえのない貴重な時間を過ごすことができました。

産休後も子育ては続きますが仕事と両立しながら頑張っていきたいと思います。

パパ育☆    3病棟