スタッフブログ

2月5日  手巻き寿司&豚汁    ほぉぷ

デイケア

豆まきは昨日終了

今日は 節分にちなんでまき寿司・・・

ではなく 手巻き寿司を作りました

ノロウィルスが全国で流行中のため

すべての食材に熱を入れて

豚汁とともに 美味しくいただきました

2月5日  手巻き寿司&豚汁    ほぉぷ

2月4日  豆まき           ほぉぷ

デイケア

立春にちなんだワードを出し合い

ビンゴ用紙を作成

上がる順位の中からランダムに

選んだ方(勿論 スタッフも含む)を

鬼役に抜擢☆

大量?の豆をまいて

今年1年の無事を祈願しました

2月4日  豆まき           ほぉぷ

弟3回季節を感じる会がありました♪    2病棟

看護部

今回は新年をテーマに干支や年男・年女についてのお話しと、カルタ取り大会をさせていただきました♪

 会中あちこちから笑い声があふれて、患者さまと一緒にこんなに笑ったのは久しぶりだと思えるくらい楽しい時間を過ごさせていただきました(*'▽'*)

 次回は春頃開催の予定です☆

弟3回季節を感じる会がありました♪    2病棟

春の便り   3病棟

看護部

まだまだ寒い日が続いていますが、病棟の窓から見える桜の木がほんのりとピンクに色づいてきました。

病院玄関に置いている梅の木も満開で、福寿草ももう少しで咲き出しそう♪寒い中にも、暖かい気温を木々も感じているようです。

病棟の窓から見える桜は本当に綺麗で毎年、患者さまと楽しみに見ています。春が来るのが待ち遠しいですね(6▽6)ノ

春の便り   3病棟

笑う門(かど)には福来(きた)る    薬剤部

管理棟

もうすぐ2月です。

2月のイベントといえば「バレンタイン」と思われることが多い昨今ですが、やっぱり「節分」は忘れてはいけない行事の一つだと思います。

「鬼は外!福は内!!」といいながら豆をまき、年の数だけ豆を食べたものですが、今は恵方巻きを食べる方が一般的になってきました。

今年の恵方は東北東だそうです。昔ながらの「節分」を楽しむことが、寒い冬を乗り切る一つの方法かもしれません。笑うことは、薬も含めて病気の治療にとても役立つといわれています。笑って、「福」を呼び込んでください!!

笑う門(かど)には福来(きた)る    薬剤部