スタッフブログ

「台風一過。まだ雨が残る夕方でした。」  薬剤部

管理棟

台風27号が去った日(10月25日)の夕方に病院で見つけました。
アマガエルは、緑色と思っておられる人が多いと思いますが、季節や、場所によって色を変えることもあります。
職員の通用口の上にいることが多いので、外部の業者さんにもカエルのファンがいるんです。
寒い季節ととも、姿が見えなくなります。
緑色のかえるに会えるのは、来年の初夏ごろです。

「サクラ、イチョウ、カイヅカの木 」 総務課長

管理棟

ディケア・作業療法棟の建設工事に伴い、香良病院西側に植えてあったサクラの木、イチョウの木、カイヅカの木が伐採されました。40数年経っている大木なのでそのまま処分するのは惜しいし、そこに植わっていた証として、保存しようと考えています。

今現在は、原木のままで置いています。何らかの形にして病院施設内に設置出来る様に考えています。

10月29日 大学いも作り

デイケア

農園で収穫したさつまいもを使って、簡単なおやつが作れないかと皆で知恵を出し合い

               今回は大学いもに決定☆

油で揚げ、甘~い蜜をからめ、黒ゴマを少々ふりかけ完成!

       「あっま~いでも美味しい \(ゝ。・)/ 」

10月28日 学生さんによる誕生日会  3病棟

看護部

先日、病棟で10月の誕生日会を行いました。

現在、実習に来ている学生さんがメインで司会進行をしてくれました(*´▽`*)                                                        

ビンゴゲームでは、ビンゴの景品に折り紙で首飾りを作成してくれました。参加賞はかぼちゃの飾りをもらい、患者さまも大喜びでした♪                                                 

ビンゴゲームの後は季節の歌を歌い、ロールケーキとコーヒーをいただきました(*б▽б)ノ♪

夕方のひととき   2病棟

看護部

テラスから中庭のシャラの木が見えます。

夏は白い花を咲かせて楽しませてくれるその木が私は大好きです。

最近は、夕方になると雀がたくさんやって来て、その木にとまっていきます♪

患者さまと雀を見て話す時間が

何だかとても幸せです(*´▽`*)