スタッフブログ

クリスマス会   5病棟

看護部

イルミネーションを飾り、クリスマス会も行いました。

みなさん楽しんでおられました♪

クリスマス会   5病棟

12月14日 リース作り(子供参観日)

病院スタッフの子供さんや家族さんと一緒にリース作りをしました。

リースにつけるリボンや小物を自由に選び、それぞれに個性豊かなリースが完成☆

そして自慢のリースと写真撮影 \(^。^)/

おやつは・・・      もちろん ショートケーキ(サンタさんバージョン)    

だって少し早いクリスマス会ですから

12月14日 リース作り(子供参観日)

12月10日 カレー作り

デイケア

今や国民食の代名詞?の一つともいえる"カレー"

デイでも多くの方が大好きです(^。^)b  が・・・ デイのカレーは弱鳥強牛(弱肉強食)の世界!!

グループ分けの後 材料をジャンケンで奪い合い(特に肉が・・・)調理開始

甘口が好きな人も辛口をハーハー言いながら食べ 辛口が好きな人も甘口をなんとか食べ

おかわりは好きなカレーを食べ といった具合で またまたお腹いっぱい食べちゃいました

 

 

ダイエットはどこへいってしまったのか・・・ (>。<)

 

12月10日 カレー作り

朝の歌が新しくなりました♪  2病棟

看護部

毎朝1日の始まりに元気良く歌を歌う日課があります(・∀・)

その曲目が新しくなり『香良の友』が復活しました♪

 この歌は患者さまからワンフレーズずつ言葉をいただき、病棟スタッフがそれをつないで歌詞にし2010年に完成しました。

素敵な歌詞なので紹介させてくださいね(*´▽`*)

 *香良の友*

五台山から朝日が登り 山々の緑も深い香良道

おいしい空気 清い水 あかねの空に白い雲

夕日差し込む2病棟

 雨の日 晴れの日 辛い日 良い日 楽しいこと喜べること見つけよう

将棋に卓球みんなで掃除 食事もおいしいありがとう

今日は嬉しい誕生会

 丹波市音頭がウキウキさせる 胸はずみ心和む仲間達

我らともに助け合い 希望の光抱きつつ

ゆっくり待って出直そう

ゆっくり待って出直そう...

朝の歌が新しくなりました♪  2病棟

「ごらんください」    売店

管理棟

日ごとに寒さが増しくる中、あちらこちらでXmasデコレーションが目を楽しませてくれますね。

店頭の水引飾りも、ポインセチアに掛け替えました。

和・洋コラボの素敵な飾りです。ご覧ください。

入院患者さまもXmas会やお菓子などで、季節感じていただけるよう、商品も充実させて

いきます。

「ごらんください」    売店