スタッフブログ

みんなで庭仕事    管理棟

管理棟

5病棟から見える花壇に色とりどりの花を植えこみました。

夜はクリスマスのイルミネーションを点灯させています。

患者さまが少しでも明るく楽しい気分になっていただけたらと管理棟スタッフ総出で花壇作りをしてみました。

来春にはもっとたくさんの花が咲きます。

みんなで庭仕事    管理棟

ダンシングサンタ♪♪    1病棟

管理棟

病棟に飾っている腰振りダンシングサンタが、長年、患者さまを楽しませてくれてます。

サンタさんは、もうすぐ成人式を迎えるお年頃です♪♪

 

ダンシングサンタ♪♪    1病棟

「 大雪 」ですが~    幸サービス

管理棟

暦の上では 12月7日は大雪ですが~  写真のように、病院の周りのアジサイがポツポツと咲いてます。

季節はずれの 花にびっくり !!! 二度見してしまいました。

   また今年は、山茶花の花の多さにビックリしてます。濃いピンクの花がわんさかと咲いてます。

 アジサイ・山茶花 と  なんだかちょっとーどうしたん???って思ってしまいます。

   今年もあと少し、 無事に過ごせますように ♡

「 大雪 」ですが~    幸サービス

PSWって一体!?

管理棟

初めてブログを書くことになりました。

どんなことを書けばいいだろうかと考えていましたが、私たち精神保健福祉士についてご紹介させてもらいます^^

精神保健福祉士、PSW、ソーシャルワーカー・・・耳にしたことはあっても、一体どんな仕事をしているの?どんな相談にのってくれるの?と思っておられる方も多いのではないでしょうか。

わかりやすく簡潔に説明できたら・・とは思うのですが、

うまくまとめるのは意外と難しいものです^^;

私たちは、入院に至るまでの相談や入院中のさまざまな相談、退院に向けた環境調整、福祉制度の紹介や活用、退院後の相談や地域生活を送る中でのさまざまな相談業務を主に行っています。

たくさん書いてしまい量が膨大になりましたので、今回はこの辺で、続きは次回にしたいと思います。お楽しみに**

 

PSWって一体!?

リワーク パフェ作り♪     心理

管理棟

急に冷え込み始めて、突然の凍りつくような寒さにびっくりしますね。

皆さま、どうか風邪などにお気を付けください。

 

 香良病院でリワークプログラムをはじめて、早1年となります。

開始当初はどうなるかと不安ばかりでしたがなんとか継続でき、

メンバー様の明るい表情を拝見することに、スタッフ一同も喜びをいただいています。

  先日はメンバーさまに嬉しいことがあり、みんなでパフェを作りました。

たくさんの具材を用意していたためどれも個性的で、味だけでなく見た目も楽しめました。

また、こうした取り組みができたらいいなと思っています。

リワーク パフェ作り♪     心理