スタッフブログ

秋に向けて    3病棟

看護部

最近、肌寒くなり夏も過ぎ去ったと思いきや、台風17号が過ぎて暑くなったりと不安定な気候が続きますね。

 写真は、香良の空から不思議な形の雲が見えたので撮ってみました。台風の後の雲でしょうか...

 季節の変わり目、体調管理にも気をつけていきたいです。

 さて、9月の後半となり、秋が近づいてきました。秋と言えば食欲、読書、スポーツなど色んなことに挑戦しやすい時期です。

 この猛暑にできなかったことをこれから少しずつ始めてみるのもいいかもしれませんね。

 

院内研修会    2病棟

看護部

院内研修会を行いました。

8/28は行動制限最小化委員会により電子カルテ導入に伴う様式の説明を、9/4は当院副院長により急変時の対応について研修会を行いました。

 

毎月研修を行っていく事は大変ですが、少しでも知識や技術の向上につながればと思います。

参加していただいた皆様、お疲れ様でした。

ど根性ユリ    1病棟

看護部

病院の裏に咲いてた、ど根性ユリです。

 

毎年同じ所に咲いているのですが、いつも思うのは『わざわざ、こんな場所をえらばなくても広い所いっぱいあるのに...(;)

丹波市立看護専門学校新校舎開設式    6病棟

看護部

令和元年827日、丹波市立看護専門学校新校舎開設式にご招待いただきました。

旧県立柏原病院横の旧校舎は48年という長きにわたり多くの看護師を育ててきました。私も7年間非常勤講師として旧校舎にお世話になりました。

淋しさもありますが、本日新校舎を見学させていただき、素晴らしい設備と兵庫県立丹波医療センターに隣接する実習環境のなかで、

地域に貢献できる思いやりのある看護師を育ててくれると実感じました。

も新しい教室で新たな気持ちで精神科看護学をしっかり学生に伝え、香良病院に沢山の卒業生が就職してくれればと願います。

香良の紫陽花    2病棟

看護部

6月に入り、今が見頃の紫陽花、香良病院のあちこちで楽しめます。

 

香良道に咲き誇る紫陽花は病院への道しるべのように続いています。

病院前のあじさい公園も色んな種類の紫陽花がたくさん咲いていて散歩コースに最適です。

 

これから梅雨に入りますが、雨に濡れる紫陽花も素敵ですよ。