スタッフブログ

栄養課の裏山を工事中!

栄養部

栄養課です☆

今年に入ってから栄養課の裏山の急傾斜地の工事が始まりました。

栄養課の建物や病棟を土砂災害から守るための工事です。

 

 

LED★

栄養部

栄養課です(^^)

厨房内にある照明機器が蛍光灯からLED灯にかわり、とても明るくなりました。

調理員の皆さんは「厨房の中が明るくなり、気持ちがいいです(^^)。作業もしやすい★」と言われています。

明るくなった厨房で、楽しく食事作りしています★

 

お正月メニュー

栄養部

栄養課です。

元旦メニューを紹介したいと思います。(^U^)

・赤飯

・鰤の照り焼き/黒豆/かまぼこ/栗きんとん/ごまめ/大根なます

・筑前煮

・雑煮

おせち料理の各料理の意味って・・・?

一部紹介したいと思います☆

◎黒豆 『まめ(真面目)に働き、まめ(健康)に暮らせるように』

◎ごまめ 『豊作になるようにと願いを込めて。ごまめは元々田植えの肥料に使われていたという説もあります』

◎栗きんとん 『豊かさと勝負運を願って。黄金色に輝く財宝にたとえて、豊かな1年を願う料理。』

 

 

秋のメニュー☆

栄養部

栄養課です☆

もみじが赤く紅葉して、とても綺麗に見える時期ですね。

それから、朝晩とても冷え寒くなってきました。(><;)寒い

秋の味覚を感じていただくために、『栗御飯』や、『松茸御飯』、『大学芋』等々をメニューに取り入れています。

写真は『鱈の紅葉揚げ』、『茶碗蒸し』です☆

 

 

 

 

うなぎ

栄養部

7月22日は「土曜の牛の日」改め「土用の丑の日」です。
患者様の大好きなうなぎが昼食に出ました!

ふわふわ・あつあつで美味でございます~!(^^)!