スタッフブログ

初体験な・・・ 味( ̄▽ ̄;)    1病棟

管理棟

菜園で採れたキワーノ。追熟させて10日。9つのキワーノの内1つだけ黄色く色付いたので試食してみました。

 うーん・・・ 

私はちょっと甘い味を想像していたのですが思っていた味とはちょっと違っていました。

さわやか×ライム×ゼリーな味でしたが熟してない若い味がしました。(;)

 来年はもう少し早く実を付けれるようにもう一度チャレンジしてみます!p(^-^)q

安全運転講習会を開催しました!!    事務所

管理棟

だんだんと寒くなってきましたねω`)

今年はカメムシが多いです......

カメムシが多い冬は雪がよく降るとかよく言われます(この辺りだけかな)

 さて、病院では運転従事者・管理者を対象に

117日に「安全運転講習会」を開催しました。。

 外部講師として東京海上日動 小林様、クイックサポート 寺本様にお越しいただき講義いただきました(^^)

実際の事故映像や改めて運転する際の注意点を教えていただき、

車の運転の怖さや運転者の社会的責任の重さを再度、気づかされました。

 今後も香良病院では職員の運転マナー向上や運転する際の注意点を再認識するため、定期的に続けていきたいと考えております。。。

避難訓練・消化訓練   事務所

管理棟

病棟から火災発生の想定で、避難訓練を行いました。

火災通報専用電話機を使用し消防署へ連絡、職員を収集し避難誘導にあたり、患者さまにも実際に避難していただきました。

丹波市消防広域の職員さんに、避難、消化活動、災害時の注意点などをご指導いただきました。

消防車両の車内に搭載されている器具の説明もしていただき、看護師も体験!なんと、重量30㎏!!

この重さの装備を背負って火災に立ち向かい、市民の安全を守っていただいてるんですね!

今回は訓練ですが、火災や災害はいつ起きるかわかりません。日頃より防災意識を持ち、行動することが大切だと思いました。

ほぉぷバス旅行in浜坂

デイケア

11月1日(水)

浜坂へバス旅行に行ってきました。

但馬牧場公園にてちくわ作り体験に参加し、

焼きたてアツアツのちくわを頂きました!

公園内では野生のキツネが横切るのを目撃!!

ちくわのいい匂いにつられたのかな...( *´艸`)

昼食の後はジオパーク館を見学したり

浜坂の海辺を散策しました(*´▽`*)

天気にも恵まれ最高の旅行日和でした

秋祭り開催しました ☆☆   事務所

管理棟

例年は夏祭りを開催しておりますが、今年はじめてのこころみで、秋祭りを開催しました~~!(^^)!

秋祭り実行委員会で、何か月も前から計画していたのですが、雨が降る予想!!

急遽、野外で行う予定を変更し、建物内での開催に切り替えをしたのでうまくいくか心配でしたが、

神戸モンキーズ劇場の可愛いおさるさん(トップスマイルの吉田さんとチャル君に来ていただきました)の

パフォーマンスが近距離で楽しめ、会場が一体となり大満足❤でした。

また、「深尾須磨子を歌う会コスモス」の皆さまの美しい歌声に感動し、泣いてしまわれる患者さまも・・・

患者さま、ご家族様、職員ともに楽しめた秋祭りとなりました♪♪