スタッフブログ

「五月病、猛威をふるう」   心理室

管理棟

10連休が終わってしまいましたね。連日つい夜更かしをして過ごしてしまい、いつもの生活リズムに戻れず反省中です。

 

この時期、メンタルヘルスの問題で気になるものとして、いわゆる「五月病」と呼ばれる状態があります。「なんとなく気が重い」「仕事に行きたくない」「身体がだるい」などの憂うつ感や倦怠感をはじめ、様々な症状があげられます。原因は「4月に頑張りすぎた緊張の糸が解けてエネルギー切れになっている」「生活リズムが狂ったことで身体のスイッチが入りにくくなっている」「気候変動に身体がついていかない」など、人それぞれです。

 連休明けは仕事が溜まっており、忙しい方も多くおられるかと思われます。どうしても「ちゃんとしなきゃ」という気持ち強く出がちかもしれません。しかし無理に頑張ろうとする程、身体に余計な力が入ってエネルギー切れを起こしやすくなるものです。例えば睡眠だと、いつもの就寝時間に眠くならなくて焦ってしまい、かえって眠りにくくなるという悪循環がよくあります。「一日くらい寝不足でもなんとかなる。」くらいに考えた方が、リラックスできて眠りにつきやすいと言う方もいます。あまりに眠くならないようならば、一度、布団から出て温かい飲み物を飲む(カフェインが入ったものはNG!)など、ゆったりと過ごすのも良いですよ。

人間にとって「環境の変化」というストレスは、自覚している以上に負担になりやすいものです。この季節は「ある程度はしんどくても当然」と思って、自分の心身を労わる生活を心がけたいものですね。

夏野菜の準備です!

デイケア

農園クラブ員と有志のメンバー様7名で夏野菜の苗植えを

行いました(*'▽')/

キュウリ・トマト・ナス・ピーマン・カボチャ...等々

ポットから取り出す時は、やさし~く、丁寧に~!

植えた後はみんなで水やりをしました\(^o^)/

早く大きくなぁれ~~

看護部研修会    2病棟

看護部

4/25、看護部の研修会がありました。内容は薬のシクレストについてです。

先日のアンケート結果に基づき明治製菓ファルマ様から講師の方に来ていただき研修をしてもらいました。

薬について詳しいことを知り、これからに活用できたらと思いました。

サクサク!! 唐揚げ定食作り

デイケア

「唐揚げが食べたいなぁ~!!」

メンバー様の希望で今回初めて唐揚げ定食作りに挑戦!

付け合わせにはナポリタンスパゲティーを添えました!

唐揚げは市販の物と

鶏肉から作った物2種類作って食べ比べ・・・

「鶏肉から作った唐揚げの方が美味しかった!」

ご飯が進むランチタイムでした(*^▽^*)

大溝張り    事務所

管理棟

先日、自治会の作業で「大溝張り」がありました。大溝張りとは、自治会で行っている大溝掃除のことで、

雨量が増える季節がやってくる前に、溝を掃除し大雨に備えるのです。

何十年も前から毎年一回行われている作業で、老若男女とわず村総出で深い溝の中に入り、草木やどぶの掃除を何時間もかけてするのです。

大雨の中の作業で、みな疲弊しておりましたが、力を合わせてなんとか綺麗になりました(^^)/

水もよく流れています!

平成26年8月には、丹波も豪雨災害に遭いました。あれだけの雨量だとおいつかないと思いますが、

日頃よりゴミがたまっていれば掃除するなど、微力なりに自分にできることをしていくことが大事なのではないでしょうか。