スタッフブログ

☆節分☆

OT

時々雪が降ったりと冬を感じることもありますが、

立春を過ぎ、暦の上ではもう春に移っています。

その前日が節分です。季節の変わり目には鬼が出ると言われ、

玄関先に「柊鰯」を飾って鬼が入らないようにしたり、

「豆まき」で鬼を追い払ったり、

その年の良いとされる方角を向いて恵方巻を食べたりします。

地域や家庭によって違ったり、様々あるようです。

OT室では、健康を願いながら塗り絵や工作に取り組みました。

チャーハン&中華スープ作り

デイケア

エビ・五目・鮭・焼き豚の4種類の

チャーハンを好みの味に分かれて調理しました!

サラダと中華スープ、バナナも付けて豪華ランチ完成です(*´▽`*)

パラパラチャーハンにするのは難しかったですが

美味しく調理することができましたよ!

かるた会

デイケア

参加されたメンバー様全員でかるた会を行いました!

午前中は6種類のかるた・午後からは百人一首の計7種類のかるたの

総合枚数で競います!優勝された方は137枚も取られていました!

この日の為に練習されたメンバー様も多く、当日は真剣!!

練習の成果は発揮できましたか~~??( *´艸`)

粕汁作り

デイケア

フライングディスクで身体を動かした後午後からは

3班に分かれて粕汁作りを行いました。

粕汁作りは初めての挑戦でしたが、美味しくできました!!

鮭も入れて、ポカポカになりました~(*´▽`*)

鍋パーティーで新年会です!

デイケア

塩ちゃんこ・寄せ鍋・ごま豆乳鍋・とんこつ醤油鍋

好みの味に分かれて新年会をしました(=゚ω゚)ノ

〆に雑炊やラーメンを入れて...

お腹いっぱい!お鍋は大勢で食べるのが一番美味しいですね!!