スタッフブログ

バス旅行!in

丹波GO!GO!フェスタ☆

OT

10月27日(日)、丹波の森公苑で行われた丹波GO!GO!フェスタに参加しました。

革の端切れを利用したレザークラフト体験を行ない、

小さい子どもさんから大人の方まで、たくさん参加していただきました。

参加者の会話の中には、

「リハビリって面白くないイメージあるけど、こんなん(革細工)楽しいやろな。」

「自分で作れるんいいな。」

「使える物を作れるのがいいね。」

などなど。

作業療法士という職種のこと、どんなことをしているのかなど知ってもらういい機会になりました。

サイコロ選手権

OT

さ業療法スタッフでサイコロを作ってみました。

いくつかのステキなサイコロは院内の秋祭りで使用しました。

こ性的でそれぞれイサイを放っていて素晴らしいでしょ?

ろッケンロール  サイコ―!!

 ちなみにせかいでサイコのサイコロは紀元前8世紀にアッシリア遺跡で発掘されたそうです。

ではでは。いつものように、、、

 『サイコロ』とかけまして  『長い下積みを経てやっと』ととく

 そのこころは・・・

 『目(芽)が出ます』

お後がよろしいようで。

「丹波GO!GO!フェスタ」に参加します!

管理棟

10月27日(日)10:00~15:00 丹波の森公苑にて開催される「丹波GO!GO!フェスタ」に参加します。

来場者数15,000人以上を動員する一大イベントです。

香良病院では、作業療法士による革細工体験(カラフルな革にお好きな文字を刻印し、オリジナルグッズを作成!)や、

管理栄養士による脂肪についてのお話、ちびっこお菓子つかみ取りなど盛り沢山企画しております。

皆さま、お越しの際はぜひお立ち寄りください(^^♪

丹波市立看護専門学校見学実習    6病棟

管理棟

先日、9月25日(水)丹波市立看護専門学校より2年生38名が見学に来てくれました。

私が精神科看護学の授業と病院見学を担当して7年目となりました。

すでに香良病院に就職を考がえている学生もちらほら。うれしい限りです。

 

香良病院の魅力、精神科のすばらしさをどこまでアピールできたかはわかりませんが、来年から始まる臨床実習では、

さらに香良病院と精神科の素晴らしさを感じて頂き、再来年の春には沢山の新人看護師とともに看護出来る事を楽しみにしています。