スタッフブログ

光陰矢のごとし    心理

管理棟

もう2月も終わりが近づいていますね。

なんだか例年に増して月日の流れが早いような気がしています。

この様子だと、あっという間に桜が咲いてしまいそうです。

 

同じ1か月間なのに長く感じるときと短く感じるときがあります。

どちらの場合も、その時々の自分の忙しさや気持ちの状態が関係していると言われています。

 

時間を正確に感じられる能力はとても大切なものです。

1分間を90秒間くらいの感覚でいたら、予想より作業に時間がかかって締め切り前にあわてることになってしまいます。

逆に1分間を30秒間くらいの感覚でいたら、大慌てで物事を行い、余った時間で余計なことを考えて落ち込むこともあり得ます。

まずはストップウォッチなどを使って、1分間経ったと思った時に止めてみましょう。

自分の時間感覚がわかります。

その後はなるべく1分間に近いタイミングで止められるように、繰り返して調整していきましょう。

簡単なようですが、時間を有意義に使い充実感を高める訓練になりますよ。

今年もありがとうございました!!

デイケア

歳末恒例の「いろいろお楽しみ会」を行いました!

参加されたメンバー様も40名を超え、午前中はビンゴゲームで大盛り上がり!

午後は目隠しをして何の臭いか、味かを当てるゲームをしたりビンゴゲームの景品交換を楽しみました!

今年最後のイベントもメンバー様の笑い声がホールいっぱいに響いていました(*´ω`)(*´ω`)

それでは、皆様良いお年を

たこやき作り

デイケア

午前中はフライングディスクをして体を動かしたりぬり絵や手芸をして過ごしました!

午後からはたこ焼きを作りました!

生地を流し入れて、ネギやキャベツ、タコを入れ再び生地を流しますうま~くひっくり返せるかな~(;´∀`) う~ん難しい...

でも何回もしているとさすがメンバー様!まんまるのたこ焼きが完成していました!!

つきたて!お餅を頂きました

デイケア

院内でお餅つきが行われ、つきたてのお餅を頂きました!

お餅はきな粉と大根おろしの2種類です(/・ω・)/

つきたてのお餅はのび~るのび~る!!

「すごく美味しかったわ!おかわり出来へんの?」とメンバー様

とっても美味しかったです(^^♪

クリスマスケーキ作り

デイケア

もうすぐクリスマスですね~

4つの班に分かれてクリスマスケーキ作りをしました!

ふわふわのスポンジにホイップクリームでデコレーション

いちごやみかん、キウイで飾りつけ(*´▽`*)

ボリュームたっぷりのケーキでお腹いっぱい(^^♪

クリスマス気分を先取りしました!