スタッフブログ

すっかり冬ですね⛄    PSW室

管理棟

朝晩冷え込みが厳しくなり、起きるのがつらくなってきましたね‥。体調管理をしっかりして風邪やインフルエンザウイルスに負けないようにしたいものです。

先日、入院中に担当させていただいた方から「退院して元気にやっています」といったお便りをいただき、嬉しい気持ちになりました。お手紙をください!と言いたい訳ではなくて、退院後に活躍されているご様子を知ることができ、わたしも頑張ろうと元気をいただいた訳です。

病気の有無にかかわらず、生活していく上ではしんどいことや辛いことがたくさんあると思うのですが、同時に地域生活ならではの喜びや楽しみもあると思います。そういった視点を忘れずに、支援をしていけたらと思っています。

朝晩冷え込みが厳しくなり、起きるのがつらくなってきましたね‥。体調管理をしっかりして風邪やインフルエンザウイルスに負けないようにしたいものです。

もうすぐクリスマス☆

OT

日増しに寒さが加わってまいりました。

10月、、、世間はハロウィンで大盛り上がりでしたが、

11月になると途端にクリスマスムード一色となり、街はイルミネーションやクリスマスの飾りで彩られています。

さて。OT室でもただ今、クリスマスの壁面飾り作り真っ最中です。

リースの形に見立て、輪っか状に切った画用紙に、好みのデコレーションを施していきます。

制作する方によって、ひとつひとつの仕上がりが違うので、どんなものが出来上がるのかワクワクしています。

写真は、出来上がったリースのパーツをツリーの形になるよう並べたものです(^◇^)

完成をお楽しみに。。。

インフルエンザとクリスマスツリー    心理

管理棟

すっかり寒くなってきて、風邪をひきやすい季節になってきました。

今年も例年通り、職員一同インフルエンザの予防接種をうけました。

必要だとわかっていても、中々乗り気になれないものですね。

今シーズンは大流行になりませんように!

 

毎年、この時期には職員の子どもに頼んでクリスマスツリーを飾ってもらいます。

配色を考えてくれて、とてもバランスの良い彩りになっています。

「大きなツリーって子どもの頃に憧れたなー」なんて、思い出したり...

季節に合わせた飾りは心を豊かにしてくれますね。

「秋に咲くアジサイあるの?」    1病棟

看護部

紫陽花と言えば梅雨に咲く植物なのはご存知だと思います。雨と紫陽花ってとても風情があって良いものなのですが〰(^^)

 

でも秋に紫陽花が咲いていたら、なんだか気味が悪いですよね?異常気象とか思って心配になってしまいます。

 

考えてみると秋に咲いている紫陽花ってあまり見覚えがないんですよね。秋に散歩とかしていてもし紫陽花が咲いていたら珍しいですから印象に残り写真におさめてしまいました。

 

追伸 写真現場は病院の裏手です(^-^)/

秋まつり開催    6病棟

看護部

肌寒い季節になってまいりました、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

先日、1012日に毎年恒例の香良病院のお祭りがありました見所は職員有志によるコントとダンス

来年も魅力があり、ご期待に応える素晴らしいイベントを考えています