スタッフブログ

菜園だより 最終回   1病棟

看護部

キワーノが秋に入ってから実をつけ始め、グリーンカーテンもキワーノのために長々と吊るしていましたが、もう、日照時間も少なくなってきたし限界と判断し外しました。

 外しながら生命力の強さにビックリ 

まだ枯れずにしっかり根を張ってるし、キワーノの赤ちゃんが2個なり始めてるし、茎も網にしっかり絡まっててハサミで切りながら3人で約40分ぐらい格闘しました~(;)

 収穫は約12、13センチぐらいに成長したキワーノが9個ありました~()

これから7日~10日ほど詰所で追熟させてから味わってみます 

 &中身は次のブログでお伝えします\(^o^)

ハロウィーン    2病棟

看護部

こんにちは

10月もあとわずかとなり山々が色づき始めましたね

先日、院内で秋祭りがありました。あいにく雨になり屋内でのイベントとなりましたが   皆さんに楽しんでいただき良かったです

 さて、31日はハロウィーンです。

日本ではあまり馴染みませんが 海外では子供たちが仮装し家々をまわってお菓子をもらう行事で知られています。

一度仮装やってみたいですよね。

ますます寒くなってくる時期 皆様風邪などひかれませんように  

ゲートボール大会に行ってきました!

デイケア

10月25日、阪神地区交流ゲートボール教室に参加しました。

ほぉぷからはA・Bの2チームが出場!

10月は雨続きでゲートボールの練習が

ほとんど出来ませんでしたが、本番に強いメンバー様!

なんと! 3位と4位に入賞しました!

やったね!!!(*´▽`*)

菜園だより 最新バージョン♪    1病棟

看護部

6月に植えていたキワーノ。もう、グリーンカーテンも終わり、今年も失敗か~と思っていたら、9月後半ごろに、まるで何かのモンスターの卵のような実がなり始めました。

 デパ地下で1個1000円程度する高級フルーツと書いてあるのですが、未知の果物に職員皆ワクワク 

まだ少し緑のキワーノ、次の日曜日ぐらいには収穫して7日~10日ほど追熟させて味わってみます!o(^o^)oo(^o^)o

菜園だより2    1病棟

看護部

菜園で育てていた安納芋を掘ってみました。

ちょっと小ぶりの安納芋ですが、もう少し天日干して試食してみます\(^o^)