スタッフブログ

光陰矢のごとし    心理

管理棟

もう2月も終わりが近づいていますね。

なんだか例年に増して月日の流れが早いような気がしています。

この様子だと、あっという間に桜が咲いてしまいそうです。

 

同じ1か月間なのに長く感じるときと短く感じるときがあります。

どちらの場合も、その時々の自分の忙しさや気持ちの状態が関係していると言われています。

 

時間を正確に感じられる能力はとても大切なものです。

1分間を90秒間くらいの感覚でいたら、予想より作業に時間がかかって締め切り前にあわてることになってしまいます。

逆に1分間を30秒間くらいの感覚でいたら、大慌てで物事を行い、余った時間で余計なことを考えて落ち込むこともあり得ます。

まずはストップウォッチなどを使って、1分間経ったと思った時に止めてみましょう。

自分の時間感覚がわかります。

その後はなるべく1分間に近いタイミングで止められるように、繰り返して調整していきましょう。

簡単なようですが、時間を有意義に使い充実感を高める訓練になりますよ。

節分

OT

年が明け、早くも1ヶ月が過ぎ2月になりました。

OT室でも、節分の飾りを作りました。

節分と言えば、豆まきに加えて「恵方巻き」を食べる風習も

すっかり全国的なものになりました。

みなさんは東北東を向いて、どんな願い事をされましたか?

バレンタイン一週間前です!

デイケア

一週間前に迫ってきましたバレンタイン!

抹茶・キャラメル味・ミルク・イチゴ・ホワイトの5種類のチョコレートを

湯煎で溶かして、型に流し入れました。

固まる前にアラザンや星の飾りをトッピングするのは時間との勝負です!

「旦那さんにあげるねん」「嫁にプレゼントしたら喜ぶやろか?」と

メンバー様同士で話しながら作られていました\(^o^)/

手巻き寿司作り

デイケア

カニかまぼこ・レタス・牛肉・シーチキン・たまごの

5種類の具材を準備して、手巻き寿司を作りました!

各班に分かれてたまごを焼いたり、牛肉を甘辛~く炒めたり(*´ω`)

パリパリの海苔にご飯と具材を乗せてパクっ!!

具材を乗せすぎて海苔が巻けない~っ!とメンバー様(^^♪

今年の恵方は東北東でしたね!黙々と食べられましたか~??

福は~内!鬼も~内!

デイケア

豆を投げる役と鬼役に分かれて

今年も豆まきをしました!

「福は~内!鬼も~内!」

投げた豆はティータイムの時間に

みんなで食べました\(^o^)/