スタッフブログ

ほぉぷクラブ活動 NO:4 (卓球クラブ)

デイケア

クラブ活動紹介第4弾!

今回は卓球クラブです

毎月第1土曜日にデイケアホールで

練習しています

再び入賞めざして サーブ! ラリー!

3年後には東京オリンピック・・・・・(^◇^)

梅雨

OT

 

今年は空梅雨が続き、じめじめと暑さを感じています。

雨が降ると気分はどんよりしますが、草木や昆虫、野菜などには雨も必要なのではないでしょうか。

院内にたくさん咲いているあじさいも雨を欲しがっているように見えます。

 

今回もOT室で作成した作品を紹介します。

6月12日 香良病院 創立80周年記念植樹

管理棟

当院の春は、桜の古木が多くの花を咲かせるため、

それはそれは美しく病院全体がピンク色に染まるくらいです。

80年前の今日を記念して、シダレザクラを植樹しました。

80年もの間、この地で精神科病院を続けてこれましたのは、一重に地域の皆さまのご協力があればこそです。

また、スタッフの努力や患者さまとご家族さまのあたたかいご支援の賜と、心より感謝申し上げます。

100周年の時に、このシダレザクラがどれ程大きくなっているか楽しみです。

スタッフ一同、心よりお礼を申し上げます。

あじさい    事務所

管理棟

今年の梅雨は空梅雨ですね(>_<)

8月頃にゲリラ豪雨とならないか、とても心配です。。。

 さて、病院敷地内にあるあじさいが満開になりました

毎年梅雨時期に咲く花で、個人的に好きな花の一つです。

病院内にあるあじさい並木を、ぜひみつけてほしいと思います♪♪

 また、ここであじさいの豆知識をひとつ。

あじさいの花の色が青系や赤系になるのは、土壌が関係しています。

 土壌が酸性...青色    アルカリ性...赤色 となるそうです。

 雨の多い日本では、大気中のCO2が多く溶け込んでいるので、酸性を示す

土壌が多いため青色の花を咲かすあじさいが多いそうです。

香良病院創立80周年記念祝い膳  栄養課

栄養部

平成29年6月12日(月)

香良病院創立80周年を迎えました

記念として、栄養課からは祝い膳を患者さまに提供致しました(写真①)

☆献立☆

・散らし寿司

・メイン(エビフライ、照り焼きチキン、キャベツ、レタス、トマト、鯛焼き)

・ローストビーフ

・炊き合わせ(高野豆腐、だし巻き卵、椎茸、人参、ブロッコリー)

・きゅうりの酢の物

・黒豆

・デザート(一口朝顔、オレンジムース)

通常、食事を細かく刻んで食べておられる方やミキサーでペーストにしてから食べておられる方へは

やわらか食(ムース状の舌でつぶせる固さの食事)を提供させて頂きました(写真②)

たくさんの方に喜んで頂き、大成功で記念日を迎えることが出来ました(^^*)

また、ご協力くださった職員の皆様に感謝します

ありがとうございました