スタッフブログ

菜園だより    1病棟

看護部

今回は事後報告となりますが、この夏からつい最近まで約10個のまくわうり、3個のスイカ、3個のメロンがなり、患者さまと一緒にいただきました

田舎者の私にはまくわうりの味が一番美味しく懐かしくおもいました。

調理実習をしました

デイケア

10月12日、栄養士会主催の調理実習に参加しました。

メニューは「腸内環境を良くする」をテーマに

*キーマカレー

*寒天海藻サラダ

*フルーツ杏仁豆腐 の三品です。

デイケアでも調理実習をするので

班で協力し手際良く調理が出来ました (*´▽`*)

午後からは腸内環境についての講話と

ストレッチ体操をしました!  これでスッキリ~!

精神障害者地域移行・地域定着連絡会が開催されました   PSW室

管理棟

秋が深まってきましたね朝晩は冷え込みますので体調管理にお気をつけください。

先日、院内で丹波健康福祉事務所主催の「H29年度精神障害者地域移行・地域定着連絡会」が開催され、院長をはじめ当院職員も多数出席させていただきました。

香良病院の退院支援の取り組みについて、各部門より紹介させていただき、その後のグループワークでは地域の相談支援事業所や居宅介護支援事業所、市や県から来ていただいた行政のみなさんと、行っている支援や課題に思っていることなどを話し合うことができました。

今後も、それぞれの立場から患者さまの地域生活を支援していきたいと思います。「退院に向けて不安がある」「地域で利用できる制度があるか知りたい」・・などございましたら、担当PSWまでご相談ください。

すっかり秋ですね     心理

管理棟

秋と言えば「食欲の秋」。

栗に松茸など、丹波の名産物がたくさん実る季節ですね。

ご飯を食べるときに、いつもより香りを堪能したり、食感を楽しんだりするとより楽しめるかもしれません。

 

無意識にやっている行動をあえてじっくりやってみることで色々な発見があります。

たとえば身近にあるものの見た目や手触りを、時間をかけて確認してみてください。

「意外と○○だな」と気づくかもしれません。

ときには退屈に感じて集中が途切れることもありますが、その度にまた対象に注意を戻しましょう。

繰り返すことで集中力がつき「こころの筋肉」を鍛えることにつながるので、ぜひ習慣的にやってみてください。

ほぉぷ運動会

デイケア

10月になり秋らしくなってきました。

ほぉぷでは今年も運動会をしました。写真は選手宣誓をしているところです。

紅白に分かれて、玉入れや借り物競争等6種目の競技に参加しました。

順番を待っているメンバー様も「がんばれーっ!!」と応援!

どの種目にも熱が入り盛り上がりました!