スタッフブログ

秋の音楽会を開催しました    1病棟

看護部

病棟のレクリエーションとして毎月催し物を計画しています。

秋と言えば芸術の秋。今回は音楽会を企画しました。

ボランティアでコーラスグループ深尾須磨子を唄う会コスモスをお招きし、懐かしい曲から新しい歌まで患者さまと一緒に歌って頂きました。

曲の合間に踊りも披露して下さり、患者さまと一体となって大変盛り上がりました。

 

秋の音楽会を開催しました    1病棟

卓球のスマッシュを決めて!優勝&準優勝!

デイケア

平成28年11月9日兵庫県精神科病院協会主催の

卓球大会に卓球クラブの精鋭が個人戦に出場!

みごと!AリーグでE様が優勝&BリーグでM様が準優勝

というすばらしい成績を収められました!!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

日頃の卓球クラブの練習をがんばった甲斐がありました 涙 ( ;∀;)

参加されたクラブ員のみなさま寒い中応援ありがとうございました

よかった!よかった!ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪ よかった!

卓球のスマッシュを決めて!優勝&準優勝!

準備万端    売店

管理棟

今年も予防接種の季節がやってきました。

先日も子供さんの声が聞こえてきましたが、心なしか、今年は泣き声が少なかったような気がします。

みんな 成長してるんですね !!

待時間に、クリスマスツリーの飾りつけも素敵にして頂きました。ありがとうございます ♡

 

注射も済ませて冬を向かえる準備万端 ですね !!

準備万端    売店

広島県へ・・✎    PSW

管理棟

視察研修で、広島県内の精神科病院へ行かせていただきました。

病院やデイケア以外にグループホーム数ヶ所、アパート、就労支援事業所や地域生活支援センターなどたくさんの施設を運営されており、PSWの業務が多岐にわたっていて、多くのことを学ぶことができました。働く場所や環境が違っても、同じPSWとして同じようなことを想い、目指しているのだと感じました。

一緒に行った兵庫県内のPSWとも意見交換や交流ができ、とても良い研修となりました。参加させていただけたことに感謝して、日々の業務に生かしていきたいと思います。

広島県へ・・✎    PSW

ハッピー・ハロウィン    心理

管理棟

1031日はハロウィンです。

すっかり日本でも定着し、街中にハロウィンのグッズが置かれていますね。

元々はヨーロッパの魔除けから始まったそうですが、

今では魔女やお化けだけでなく、いろいろな仮装が目立つようになりました。

 

香良病院でもハロウィンに因んだ飾りをたくさんしています。

かわいいジャック・オランタンたちをどうぞ見てあげてください。

ハッピー・ハロウィン    心理