スタッフブログ

菜園だより 最新バージョン♪    1病棟

看護部

6月に植えていたキワーノ。もう、グリーンカーテンも終わり、今年も失敗か~と思っていたら、9月後半ごろに、まるで何かのモンスターの卵のような実がなり始めました。

 デパ地下で1個1000円程度する高級フルーツと書いてあるのですが、未知の果物に職員皆ワクワク 

まだ少し緑のキワーノ、次の日曜日ぐらいには収穫して7日~10日ほど追熟させて味わってみます!o(^o^)oo(^o^)o

菜園だより2    1病棟

看護部

菜園で育てていた安納芋を掘ってみました。

ちょっと小ぶりの安納芋ですが、もう少し天日干して試食してみます\(^o^)

菜園だより    1病棟

看護部

今回は事後報告となりますが、この夏からつい最近まで約10個のまくわうり、3個のスイカ、3個のメロンがなり、患者さまと一緒にいただきました

田舎者の私にはまくわうりの味が一番美味しく懐かしくおもいました。

調理実習をしました

デイケア

10月12日、栄養士会主催の調理実習に参加しました。

メニューは「腸内環境を良くする」をテーマに

*キーマカレー

*寒天海藻サラダ

*フルーツ杏仁豆腐 の三品です。

デイケアでも調理実習をするので

班で協力し手際良く調理が出来ました (*´▽`*)

午後からは腸内環境についての講話と

ストレッチ体操をしました!  これでスッキリ~!

精神障害者地域移行・地域定着連絡会が開催されました   PSW室

管理棟

秋が深まってきましたね朝晩は冷え込みますので体調管理にお気をつけください。

先日、院内で丹波健康福祉事務所主催の「H29年度精神障害者地域移行・地域定着連絡会」が開催され、院長をはじめ当院職員も多数出席させていただきました。

香良病院の退院支援の取り組みについて、各部門より紹介させていただき、その後のグループワークでは地域の相談支援事業所や居宅介護支援事業所、市や県から来ていただいた行政のみなさんと、行っている支援や課題に思っていることなどを話し合うことができました。

今後も、それぞれの立場から患者さまの地域生活を支援していきたいと思います。「退院に向けて不安がある」「地域で利用できる制度があるか知りたい」・・などございましたら、担当PSWまでご相談ください。