スタッフブログ

いきなり 暑い!    幸サービス

管理棟

まだ5月だと言うのに 先週から今週にかけての暑さは

「 いきなり夏!! 」 を思わせる暑さです

やられた~ ((+_+)) って方も多いのではないでしょうか

体調管理 しっかりせねばって思います

 さわやかな気分を感じて頂けたらと

外来待合の絵画・手拭い額を替えました 

色とりどりの花をお楽しみください

 飾り物も順次夏仕様に替えていきたいと思っております

お楽しみに  

いきなり 暑い!    幸サービス

医療保護入院者退院支援委員会とは?    PSW

管理棟

H2641日に精神保健福祉法が改正され、医療保護入院を中心に制度の変更がありました。

これまでから入院形態に関係なく患者さまお一人お一人に担当の精神保健福祉士がつき、支援を行ってきましたが、医療保護入院の患者さまには「退院後生活環境相談員」として退院を支援しています。入院時に決められた入院期間を経過するときに、引き続き入院が必要かどうか、退院に向けての取組などについて、医療保護入院者退院支援委員会を開いて話し合いをおこなっています。希望される患者さまは出席することができます。ご家族にも出席をお願いすることがあると思いますので、よろしくお願いいたします。

医療保護入院者退院支援委員会とは?    PSW

やさしい色に染め上がりました (^◇^)

デイケア

よもぎとハイビスカスのお茶で

草木染に挑戦しました!

こんなに淡いやさしい色に

染まるなんて ビックリ ( *´艸`)

次は紫色に挑戦してみたいな

何で染めるといいかなぁ?

やさしい色に染め上がりました (^◇^)

新緑の季節    心理

管理棟

5月も気が付くともう半ばですね。

ゴールデン・ウィークが終わり、またしばらく連休のない日が続く上、

気候も不安定なため、体調管理に気を付けようと思います。

五月病に要注意です!!

 5月は菖蒲やつつじなど、たくさんの花や緑が楽しませてくれる時期です。

 写真は中庭(病院駐車場の奥にあります)にて咲いていたミニバラです。

中庭にはベンチが置いてあるので、診察後の休憩などにぜひご利用くださいね。

新緑の季節    心理

「まさかりかついで 金太郎~♪」

OT

ゴールデンウィーク突入‼

病院の近くでは立派な鯉のぼりが空を泳いでいます。

OT室では患者さまと一緒に5月の壁面飾りを作製中です。

"クマ"ではなく、"鯉のぼり"にまたがった金太郎。

完成が楽しみです。

「まさかりかついで 金太郎~♪」