スタッフブログ

どんど焼き   6病棟

看護部

あけましておめでとうございます。

六病棟です。

今回の写真はスタッフの家族さまが作られた門松です。

14日にどんど焼きをされたそうです。

どんど焼き、と聞いても自分では何故行っているのか分からないので調べてみました。

 

どんど焼きとは、歳神様をお迎えするための門松やしめ縄などを、神社の境内に組んだ櫓や小屋の上に掛け積み、火を燃やします。

 

その時立ち上る煙に乗って歳神様は天に戻っていくとされているそうです。

 

神様を迎える目的でおこなっていたんですね。

 

どんど焼き   6病棟

新年会!~寄せ鍋・キムチ鍋・塩ちゃんこ

デイケア

今日は新年会でした

鍋をみんなでおいしくいただきました

おなべでホカホカ ξξξ

みんなが笑顔になりました

しめは、うどんにラーメン

おにぎりも・・・・

ことしの抱負はダイエット??

新年会!~寄せ鍋・キムチ鍋・塩ちゃんこ

もうすぐXmas♡    2病棟

看護部

サンタさん♡がそこまで来ています。

テラスのイルミネーションも輝いて、クリスマス気分も盛り上がっています。

今年のクリスマスケーキはどんなのかな~と期待しています。

もうすぐXmas♡    2病棟

みんなで庭仕事    管理棟

管理棟

5病棟から見える花壇に色とりどりの花を植えこみました。

夜はクリスマスのイルミネーションを点灯させています。

患者さまが少しでも明るく楽しい気分になっていただけたらと管理棟スタッフ総出で花壇作りをしてみました。

来春にはもっとたくさんの花が咲きます。

みんなで庭仕事    管理棟

安心してください!来年の準備バッチリです!!

デイケア

今年も、しめ縄作りに挑戦しました!

回数を重ねるごとに上手に作成できるように

なりました(・o・)/

これで安心して新年を迎えられます~

安心してください!来年の準備バッチリです!!