スタッフブログ

「もみじ観賞会 part1」   2病棟

看護部

第2回季節を感じる会が行われました♪

第1回はあじさいを観る集いとして紫陽花公園まで行き、アイスクリームを食べていただきました(・∀・) 

今回はもみじ観賞会として岩龍寺でもみじを観賞の後、バラ園まで移動し集いを行いました♪ 

part2へ続く!!(ノ^^)ノ

「今度の飾りは」   売店

管理棟

11月に入り いよいよ秋本番となって来ました。 

毎月、今度の水引細工は何なのかな?と楽しみにして頂いてることと思います。

今月は 色鮮やかな 「山茶花」 です。

置台には、紅葉の画かれた扇子を飾っています。

こんな風に飾るとおしゃれですよね!

ご覧ください。

山茶花・・・さざんか

「台風一過。まだ雨が残る夕方でした。」  薬剤部

管理棟

台風27号が去った日(10月25日)の夕方に病院で見つけました。
アマガエルは、緑色と思っておられる人が多いと思いますが、季節や、場所によって色を変えることもあります。
職員の通用口の上にいることが多いので、外部の業者さんにもカエルのファンがいるんです。
寒い季節ととも、姿が見えなくなります。
緑色のかえるに会えるのは、来年の初夏ごろです。

「サクラ、イチョウ、カイヅカの木 」 総務課長

管理棟

ディケア・作業療法棟の建設工事に伴い、香良病院西側に植えてあったサクラの木、イチョウの木、カイヅカの木が伐採されました。40数年経っている大木なのでそのまま処分するのは惜しいし、そこに植わっていた証として、保存しようと考えています。

今現在は、原木のままで置いています。何らかの形にして病院施設内に設置出来る様に考えています。

10月29日 大学いも作り

デイケア

農園で収穫したさつまいもを使って、簡単なおやつが作れないかと皆で知恵を出し合い

               今回は大学いもに決定☆

油で揚げ、甘~い蜜をからめ、黒ゴマを少々ふりかけ完成!

       「あっま~いでも美味しい \(ゝ。・)/ 」