スタッフブログ

外来診察予約について    PSW室

管理棟

まだまだ暑い日が続きますが、朝晩は秋の気配が感じられるようになりましたね。

今回は、外来診察予約についてご案内したいと思います。H304月から予約制になり、初診の患者さまには電話予約をお願いしております。

予約の際にはお名前、ご連絡先、受診を希望される理由を簡単にお伺いしています。精神科に初めて受診するということで、緊張しながらお電話をくださっている方もおられるのではないでしょうか。

電話をかけてくださった方に少しでも安心していただけるような対応を心がけていきたいと思っています。

夏もあと少しかな?

管理棟

病院の百日紅の花がきれいに咲いています。

少しずつ朝晩が涼しくなりはじめ、季節の変わり目を感じますね。

 

台風など悪天候が多い季節でもあります。

どうぞ安全に気を付けてお過ごしください。

みてみて すごい!! 

管理棟

平成20年の新病棟竣工祝にいただいた サボテン

 平成30年に初めて花が咲きました  

10年間で初めてです 

 

  つぼみを発見してからまだかまだかと心待ちにしていました

  大きなつぼみでサボテンは夜の間に咲くとのこと

今にも落ちそうなのでワイヤーで補助をして やっとここまで 

つぼみから5日目の夜の間にやっと開花です

なにかいいことがありそう・・・

  みなさんに見て頂きたくて

 

お気軽にご参加ください    PSW室

管理棟

この時期、香良道はたくさんの紫陽花で彩られ、通勤時間がいつもより楽しみになります。種類豊富な紫陽花が立派に咲いている姿をみると癒されます。

 さて今回は、アルコールミーティングについてお知らせさせていただきます。

これまでは入院中・通院中の方やそのご家族を対象に開催してきましたが、ご要望をいただいたこともあり、当院での入院や通院の有無にかかわらず、アルコール問題でお悩みの方やそのご家族にもご参加いただけるようになりました。

毎月第2金曜日に少人数のアットホームな雰囲気で開催しています。新規の方でも大歓迎です。詳細につきましては当院PSW室までご連絡ください。ご参加お待ちしています。

身近な薬草    薬局

管理棟

花いっぱいの五月も終わり、梅雨の季節が近づいてきました。

この季節になると伸びてくるのが、「カラスビシャク」です。

 

何だか変わった形が愛らしくないですか?

実はこれが花なんです!!

小さくて気がつきにくいですが^^

 

このカラスビシャク、実は、塊茎(茎起源の球根の一種)が「半夏(ハンゲ)」という有名な漢方の生薬になります。生薬って、本当に身近にあるのだな、と改めて感じさせてくれる植物です。

 

このカラスビシャクも最近は数が減っているようです。

田んぼでは雑草として嫌われもしますが、大事に守っていきたいですね^^