スタッフブログ

梅雨ですね    心理

管理棟

6月に入り、どんよりした空に憂うつ感が出がちですね。

 一方で、この時期はホタルの美しさや小さなカエルやカタツムリの可愛らしさにも出会えます。

雨上がりには虹が出ますし、晴れの日のありがたみにも気が付けます。

 

「梅雨=憂うつ」と思わずに、色々なところに目を向けて過ごしたいものです。

 

香良病院名物のあじさいが今年もきれいに咲きました。

お越しの際にはぜひご覧ください。

介護食教室    事務所 

管理棟

職員対象に「介護食教室」を開催しました。

栄養課では、患者さまの日々の食生活を大切にし、健康状態に合わせた食事の提供を行っています。

 

常食が軟菜食やミキサー食の形態になるとどんな味になるのか?飲み込みやすさは?

日頃、目にしてしていても、実際に食したことはなかったので体験するよい機会となりました。

中でもかぼちゃの煮物は、ミキサー食になるとポタージュのようになり、美味しい!!と評判でした。

また、調理法を工夫し、見た目は常食と変わらないのに、食べると軟らかくおいしいメニューもあり驚きました!

夏の風物詩    1病棟

管理棟

1病棟の夏の風物詩、今年もグリーンカーテン始めました‼️(⌒‐⌒)

 

食事介助していると窓越しの陽射しが半端なく暑いので今年はカーテンを重視してヘチマとゴーヤを植えてみました。

 

今年の内容は、ヘチマ、ゴーヤ、キューリ、ミニトマト、まくわうり、メロン、スイカ。

後、ひまわり、あさがお、ふうせんかずらと秋口に楽しめる安納いもd=(^o^)=b

 

毎日少しずつ苗が成長しているので水やりが楽しみですo(^o^)o

ありがとう 

管理棟

桜といえば 淡いピンクを思い浮かべますが

  香良病院の数ある桜の木に 黄緑色の花を咲かせる桜があります

 調べてみると 御衣黄(ぎょいこう)という名だそうです

 思わず見入ってしまいました

 

 ソメイヨシノが花吹雪となった後に 次から次へと 

私たちを楽しませてくれる 色とりどり数々の花々に 

「 今年もありがとう 」って伝えたいです

 

 

小さな癒し    1病棟

管理棟

病棟から見える中庭の端に昨年に植樹された、枝下桜。小さいですがしっかり花咲かせてます

病室から見える癒しとなってます(o^^o)