スタッフブログ

春の気配を感じます♪    薬剤部

管理棟

病院の敷地内で見つけたお花です。 リュウキンカという花の一種なのですが、正確な名前は不明です。3月になると、もっと目立ってくる黄色の花なのですが・・・・ ここしばらくずっと寒かったのですが、今週になってやっと暖かくなり、花開きました。

雪が多く、寒さ厳しい冬ですが、春は確実に近づいています。嬉しくなりますね♪♪

笑う門(かど)には福来(きた)る    薬剤部

管理棟

もうすぐ2月です。

2月のイベントといえば「バレンタイン」と思われることが多い昨今ですが、やっぱり「節分」は忘れてはいけない行事の一つだと思います。

「鬼は外!福は内!!」といいながら豆をまき、年の数だけ豆を食べたものですが、今は恵方巻きを食べる方が一般的になってきました。

今年の恵方は東北東だそうです。昔ながらの「節分」を楽しむことが、寒い冬を乗り切る一つの方法かもしれません。笑うことは、薬も含めて病気の治療にとても役立つといわれています。笑って、「福」を呼び込んでください!!

今年もよろしくお願い致します   売店

管理棟

寒の内に入り天気予報では、最強寒波との声に毎朝、今日は雪はどうかな?

と心配している毎日ですが、時折差し込む暖かい日射しにほっとします。

年明けより新しい水引飾りを飾っております。

本年も、患者さま・職員の皆さまにご愛顧頂けるよう務めてまいります。よろしくお願いいたします。

新年を迎えることができました   薬剤部

管理棟

平成26年が始まりました。年の初めは、日本らしい華やかな飾りをされているところが多いと思います。当薬局も、このように飾っていただいています。かわいい羽子板も飾っていただきました。写真の構図上、お見せできないのが残念です。皆様が穏やかな1年が過ごせますように、お祈りいたします。

新年明けましておめでとうございます

管理棟

本年もよろしくお願いいたします。

患者さま、ご家族の皆さまにとってこの一年が幸多き年でありますよう心よりお祈り申し上げます。

病院玄関に角松を飾りました。毎年、職員が藪や山から竹、松などをとってきて飾っています。