スタッフブログ

桜満開!    薬剤部

管理棟

薬剤部です(^^)

まだまだ寒かったり、あったか〜い日だったりが続きますが、

ついに香良病院の桜が満開になりました(*^^*)

写真を撮った日は、ピカピカした晴天で撮影日和でした!

香良病院も桜が見頃になりましたが、丹波市もいろんなところが桜が満開になっていて、外に出れば春を感じます(*´ω`*)

あと2、3日で花吹雪になってしまいそうですが、もう少しお花見を楽しみたいですね♪

桜満開!    薬剤部

プレゼント★☆    事務所

管理棟

こんにちはω`)桜が待ち遠しい季節になりました。

 先日、利用者さまから、レースの編み物を2ついただきました

 早速、外来待合室に使わせてもらっています^^

 うん、白の綺麗なレースでお花にもぴったり♪♪

 ありがとうございましたペコリ(o_ _)))

プレゼント★☆    事務所

「丹波市立看護専門学校 卒業式」    看護部長

管理棟

3月8日、丹波市立専門学校の卒業式に実習病院の看護部長として出席いたしました。

昨年に精神科実習に来ていた4回生38名が看護師として巣立つ姿を頼もしく感じました。

本年度、当院にも卒業生の一人が入職します。期待の新人です。先生にお願いし撮影しました。

これからも知識と技術に磨きをかけ、大きく成長してもらいたいです。

卒業おめでとう!!

「丹波市立看護専門学校 卒業式」    看護部長

ホーホケキョ    売店

管理棟

先日朝、「 ホーホケキョ 」の上手な鳴声に

春の訪れを感じました 

そして 売店では 新商品を購入されたお客様から

" 美味しかったわ!! また買うわ!" とお声を

頂き これからもどんどん喜んで頂ける品を見つけて

いきたいね。 と話しました

 今年は新年号や10連休の話題で祝賀ムードが高まっていますが

 仕事上では何かと気忙しく感じています

時間に追われる毎日ですが 季節の移りを楽しんだり

小さなしあわせに感謝を忘れずにと思う一日でした

ホーホケキョ    売店

明けない夜はない    PSW室

管理棟

去る日曜日に、西宮市の障害者相談支援センター()っふるさんが企画された、映画『夜明け前~呉秀三と無名の精神障害者の100年~』上映会と、~楽しい未来の創り方考えます~というテーマの座談会に、PSW2名が参加してきました。

呉秀三先生は今から100年前に「我が国何十万の精神病者はこの病を受けたるの不幸のほかに、この国に生まれたるの不幸を重ぬるというべし」という有名な言葉を残された精神科医で、当時私宅監置(したくかんち)(自宅の座敷(ざしき)(ろう)に閉じ込めること)されていた方の処遇改善と人権擁護のために活動された先生です。100年前と今、何が変わったのか、わたしたちにできることは何か‥等色々なことを考えさせられた映画でした。上映後の座談会では、「楽しく生きる」ために登壇者だけでなく会場の参加者からも活発な意見が飛び交い、"楽しい"と"元気"をいっぱいもらって帰ってきました。誰もが楽しく生きていけるために、 "寛容であること" (もちろん一定のルールを守った上で)ってとても大切なことですね。自分が寛容になることで、誰かが救われたり、見える世界が違ったり、そして自分自身も楽しく生きることができるようになるのではないかな‥と思ったりします。

明けない夜はない    PSW室