スタッフブログ

「ストレス対処法レベルアップ講座」を開催しました  心理室

管理棟

1211日に職員対象で「ストレス対処法レベルアップ講座」を開催しました。

班ごとに自分のストレス対処法について話してもらうワークが中心でしたが、「あるある」から「えー、そんな方法が?!」まで盛り上がった様子が見えて、演者としてほっとしました。

ストレス学者セリエは「ストレスは人生のスパイスだ」と言っています。自分を育ててもくれるし、不調にするものでもあるため、完全に取り払うのではなく、うまく調整しながら付き合っていくことを目標にしたいですね。

クリスマスがやってくる〰♪♪ o(^o^)o    1病棟

管理棟

買い物に行けばクリスマス商品やグッズがいっぱい!

いくつになってもクリスマスって、なんかワクワクしちゃいますよね~((o(^^)o))

 今年も看護師のSさんから手作りリースを頂きました

スタッフステーション入り口に飾らせてもらいました(^_^)/

 

 

丹波っていいなぁ    事務所

管理棟

忙しいな~、つかれたな~とちょっとしんどい時、外をみると、丹波には四季が広がっています。

秋には紅葉、春には桜・・・のんびりした気分になって、丹波っていいなぁと癒されます。

 

病院のすぐ裏手にある五台山を屋上から撮影しました!壮大ですね~

外来待合前にあるドウザンツツジも真っ赤に色づきみとれてしまいます。

すぐ側に自然があって楽しめるって幸せなことですね!

初体験な・・・ 味( ̄▽ ̄;)    1病棟

管理棟

菜園で採れたキワーノ。追熟させて10日。9つのキワーノの内1つだけ黄色く色付いたので試食してみました。

 うーん・・・ 

私はちょっと甘い味を想像していたのですが思っていた味とはちょっと違っていました。

さわやか×ライム×ゼリーな味でしたが熟してない若い味がしました。(;)

 来年はもう少し早く実を付けれるようにもう一度チャレンジしてみます!p(^-^)q

安全運転講習会を開催しました!!    事務所

管理棟

だんだんと寒くなってきましたねω`)

今年はカメムシが多いです......

カメムシが多い冬は雪がよく降るとかよく言われます(この辺りだけかな)

 さて、病院では運転従事者・管理者を対象に

117日に「安全運転講習会」を開催しました。。

 外部講師として東京海上日動 小林様、クイックサポート 寺本様にお越しいただき講義いただきました(^^)

実際の事故映像や改めて運転する際の注意点を教えていただき、

車の運転の怖さや運転者の社会的責任の重さを再度、気づかされました。

 今後も香良病院では職員の運転マナー向上や運転する際の注意点を再認識するため、定期的に続けていきたいと考えております。。。