スタッフブログ

仲間が増えました^^    PSW室

管理棟

暑い日が続いていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。当院の玄関では、百日紅が綺麗に花を咲かせています。熱中症には十分にご注意くださいね。

PSW室では、7月から仲間が1名増え、5名体制となりました。担当の変更等でご不便をおかけすることもあるかもしれませんが、ご理解いただきますようお願いいたします。

これからもお互いに支え合いながら、研鑚し合っていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします☺ 

ヘリコプター 到来

管理棟

暑い夏、香良病院奥の独鈷の滝上流で現在、砂防ダムの工事が行われています。

その現場にヘリコプターで工事資材が空輸されるのを目撃しました。

しばし足を止めて、見事なヘリコプターの旋回にを奪われちょっと興奮しました。

工事が無事終了し、安心して暮らせることを願います。

暑い夏にドキドキ    売店

看護部管理棟

梅雨も明け この夏は 酷暑との連日の報道に

 どんな 暑い夏になるのかとドキドキする毎日です

  せめて眺めて少しでも 涼を感じて頂ければと

待合  ローカ に 風鈴・朝顔・花火 ・・・ と

夏の風物詩をかざりました

 ちょっと 一息してください 

睡眠に関する豆知識☆    心理室

管理棟

だんだんと夜も暑くなってきて、寝苦しい季節になってきました。今日は睡眠に関する豆知識をご紹介します。

体温は睡眠の質と深く関わっています。

深い眠りのためには体温が下がったことを脳が認識することが大事だと言われています。

そのために運動(就寝時刻の2時間以上前に実施)やお風呂で体温をいったん上げることがお勧めです。

体がぽかぽかするのは、体温を下げようとして体ががんばっているサインです。

また、後頭部を冷やしてやるのも効果的で、保冷剤をタオルに包んで当てたり、氷枕にしたりすることも良いですよ!

 

今年も七夕の短冊を用意しているので、よろしければ願い事をご記入ください

6月12日 香良病院 創立80周年記念植樹

管理棟

当院の春は、桜の古木が多くの花を咲かせるため、

それはそれは美しく病院全体がピンク色に染まるくらいです。

80年前の今日を記念して、シダレザクラを植樹しました。

80年もの間、この地で精神科病院を続けてこれましたのは、一重に地域の皆さまのご協力があればこそです。

また、スタッフの努力や患者さまとご家族さまのあたたかいご支援の賜と、心より感謝申し上げます。

100周年の時に、このシダレザクラがどれ程大きくなっているか楽しみです。

スタッフ一同、心よりお礼を申し上げます。