スタッフブログ

避難訓練・消化訓練   事務所

管理棟

病棟から火災発生の想定で、避難訓練を行いました。

火災通報専用電話機を使用し消防署へ連絡、職員を収集し避難誘導にあたり、患者さまにも実際に避難していただきました。

丹波市消防広域の職員さんに、避難、消化活動、災害時の注意点などをご指導いただきました。

消防車両の車内に搭載されている器具の説明もしていただき、看護師も体験!なんと、重量30㎏!!

この重さの装備を背負って火災に立ち向かい、市民の安全を守っていただいてるんですね!

今回は訓練ですが、火災や災害はいつ起きるかわかりません。日頃より防災意識を持ち、行動することが大切だと思いました。

秋祭り開催しました ☆☆   事務所

管理棟

例年は夏祭りを開催しておりますが、今年はじめてのこころみで、秋祭りを開催しました~~!(^^)!

秋祭り実行委員会で、何か月も前から計画していたのですが、雨が降る予想!!

急遽、野外で行う予定を変更し、建物内での開催に切り替えをしたのでうまくいくか心配でしたが、

神戸モンキーズ劇場の可愛いおさるさん(トップスマイルの吉田さんとチャル君に来ていただきました)の

パフォーマンスが近距離で楽しめ、会場が一体となり大満足❤でした。

また、「深尾須磨子を歌う会コスモス」の皆さまの美しい歌声に感動し、泣いてしまわれる患者さまも・・・

患者さま、ご家族様、職員ともに楽しめた秋祭りとなりました♪♪

精神障害者地域移行・地域定着連絡会が開催されました   PSW室

管理棟

秋が深まってきましたね朝晩は冷え込みますので体調管理にお気をつけください。

先日、院内で丹波健康福祉事務所主催の「H29年度精神障害者地域移行・地域定着連絡会」が開催され、院長をはじめ当院職員も多数出席させていただきました。

香良病院の退院支援の取り組みについて、各部門より紹介させていただき、その後のグループワークでは地域の相談支援事業所や居宅介護支援事業所、市や県から来ていただいた行政のみなさんと、行っている支援や課題に思っていることなどを話し合うことができました。

今後も、それぞれの立場から患者さまの地域生活を支援していきたいと思います。「退院に向けて不安がある」「地域で利用できる制度があるか知りたい」・・などございましたら、担当PSWまでご相談ください。

すっかり秋ですね     心理

管理棟

秋と言えば「食欲の秋」。

栗に松茸など、丹波の名産物がたくさん実る季節ですね。

ご飯を食べるときに、いつもより香りを堪能したり、食感を楽しんだりするとより楽しめるかもしれません。

 

無意識にやっている行動をあえてじっくりやってみることで色々な発見があります。

たとえば身近にあるものの見た目や手触りを、時間をかけて確認してみてください。

「意外と○○だな」と気づくかもしれません。

ときには退屈に感じて集中が途切れることもありますが、その度にまた対象に注意を戻しましょう。

繰り返すことで集中力がつき「こころの筋肉」を鍛えることにつながるので、ぜひ習慣的にやってみてください。

秋の訪れ    薬局

管理棟

すっかり秋らしくなってきましたが、皆さまはいかがお過ごしですか?

先日、散歩していたら、栗の実を見つけました!!

もうそういう時期になったのですね♪

 

 栗は糖分が多いですが、ミネラルやビタミンも豊富に含んでいます。

渋皮にはタンニンを含み、便通にも良いそうです。

ポリフェノールも摂れちゃうので、渋皮煮がおすすめ^^

 これから丹波は栗、マツタケはもちろん、黒枝豆の解禁も10月初旬にあります。

楽しみですね♪♪

 

楽しい時期ではありますが、季節の変わり目でもあるので、

皆さまくれぐれもご自愛くださいね^^