スタッフブログ

折り紙にて兜飾り作製!    3病棟

看護部

折り紙ブームの中、5月の節句に向けて兜飾りやしょうぶを作製しました(o^‐^o)ノ みえにくいですが、柏餅もあるんですよ! 

雛飾りがまだ場所を占めているので、兜飾りの出番までもう少しひっそりと待っていてもらう予定です(u_u*)

鯉のぼりと一緒に節句を楽しみたいと思います。

きっかけ    1病棟

看護部

こんにちは、一病棟です。

寒い冬もようやくゆるんで来ましたがまだまた春は名のみぞ...と言った様子です。

その中で3月20日、病棟において誕生日会が催されました。ビンゴゲームをし、おやつはケーキを頂きました。

いつもは小食な方も、おいしく召しあがられていて"やった

(*゚▽゚*)"と言う気持ちでした。

こういった行事をきっかけに、いろんなことに意欲を持ってもらえたら嬉しいなと思います。

継続はチカラなり♪     2病棟

看護部

毎日午後から四肢運動をしています♪

初めは一人の参加から始まった運動も、今では大勢の患者さまと行えるようになりました(*´∀`)

この運動に初日から毎日参加してくださる患者さまが自分のチカラで車いすからベッドヘ、ベッドから車いすヘ移動できるようになられました。

患者さまの小さな変化を見つけた時、また持っておられるチカラを引き出すコトが出来た時、看護師で良かったと思えます。

患者さまの笑顔が見れたら、どこまでも頑張っていける気がします(*´▽`*)

 

雛飾り 第2弾    3病棟   

看護部

先日、患者さまと折り紙で雛飾りを作成したのですが、そこから患者さまも職員も折り紙がブームになり、和紙を使って雛飾りをグレードアップしました(>▽<)ノ☆

とっても豪華になり、さらに患者さまからの評判も良くて「和むわ」と言ってもらっています。

今は5月の節句に向けて鯉のぼりや兜飾りを製作しています♪

また、更新するのでお楽しみに(^Д^)♪

お雛様を作りました!    3病棟

看護部

3月3日のひな祭りに向けて、患者さまと一緒にお雛様とお内裏様を作りました。数人の患者さまが参加して折り紙の本を見ながら折りました。折っていると周囲にもギャラリーが集まり、わいわい楽しく作成することが出来ました。

可愛く出来たので、詰所の窓辺に飾っています。今年のひな祭りは素敵なひな祭りになりそうです♪