スタッフブログ

朝の歌が新しくなりました♪  2病棟

看護部

毎朝1日の始まりに元気良く歌を歌う日課があります(・∀・)

その曲目が新しくなり『香良の友』が復活しました♪

 この歌は患者さまからワンフレーズずつ言葉をいただき、病棟スタッフがそれをつないで歌詞にし2010年に完成しました。

素敵な歌詞なので紹介させてくださいね(*´▽`*)

 *香良の友*

五台山から朝日が登り 山々の緑も深い香良道

おいしい空気 清い水 あかねの空に白い雲

夕日差し込む2病棟

 雨の日 晴れの日 辛い日 良い日 楽しいこと喜べること見つけよう

将棋に卓球みんなで掃除 食事もおいしいありがとう

今日は嬉しい誕生会

 丹波市音頭がウキウキさせる 胸はずみ心和む仲間達

我らともに助け合い 希望の光抱きつつ

ゆっくり待って出直そう

ゆっくり待って出直そう...

朝の歌が新しくなりました♪  2病棟

第2回日本精神科医学会学術大会 in 埼玉   2病棟

看護部

第2回日本精神科医学会学術大会に参加してきました!

 富士山やスカイツリーを新幹線の車窓より眺めて、いざ東国埼玉へ♪

参加者は北海道から沖縄まで1000人以上。

さすがは全国大会です(・∀・)

 当院からは事務部と看護部から2症例、いずれもポスター発表を行いました(`・ω・´)b

大会では出発前に緊張して壁にぶつけて出来たタンコブの痛さも忘れてしまうほどの、あっつい発表を聴き大興奮です♪

 院長先生も前日に激励に来てくださり、グッと呑んでパッと寝たら大丈夫!と言ってくださいました(*´▽`*)

 その言葉通りグッと呑みパッと寝てスッキリ起きた結果、未だかつてない程の集中力で落ち着いて発表することができましたo(^▽^)o

 学び多き2日間にとても感謝しています♪

第2回日本精神科医学会学術大会 in 埼玉   2病棟

季節を感じる会    5病棟

看護部

秋も深まり冬の足音が近付いて来ました。

5病棟では11月26日に、季節を感じる会として患者さまと一緒に落ち葉の貼り絵を作成しました。

患者さまも楽しみながら綺麗に作れました。

季節を感じる会    5病棟

(祝)HPリニューアルオープン  6病棟

看護部

HPリニューアルオープン\(^o^)/っと言うことで、6病棟からのブログUPは初めてとなります(^^)v

皆さま改めましてよろしくお願いしたしますm(__)m

 さて、11月13日に姫路にて兵精協主催の卓球大会に参加してきました(^_^ゞ

6病棟からは3名の患者さまが参加されました。結果はどうあれ楽しくプレー出来、お弁当も美味しく食べれて良かったのではないでしょうか(*≧∀≦*)

楽しく過ごせた1日でした(゜∇^d)!!

(祝)HPリニューアルオープン  6病棟

「もみじ観賞会 part2」  2病棟

看護部

紅葉についての話しや秋の歌をうたい、もみじ饅頭を食べていただきました♪ 

患者さまからは「場所を変えてみんなで何かをするのはいいね」という言葉と笑顔をいただき楽しい一時を過ごさせていただきました(*´▽`*) 

次回の季節を感じる会は新年を迎えた頃の予定です♪

「もみじ観賞会 part2」  2病棟