スタッフブログ

丹波市立看護専門学校 病院見学

看護部

先日、9月19日(水)丹波市立看護専門学校より2年生38名が見学に来てくれました。

私が精神科看護学の授業と病院見学を担当して6年目となりました。

 

香良病院の魅力、精神科のすばらしさをどこまでアピールできたかはわかりませんが、来年から始まる臨床実習では、

さらに香良病院と精神科の良さを感じて頂き、再来年の春には沢山の卒業生が香良病院に就職してくれればうれしいと思っています。 

お月見    2病棟

看護部

気候もすっかり涼しくなり過ごしやすくなってきましたね。

 

秋と言えば月がキレイに見える季節です。

中でも「十五夜」は特に月が美しく見えます。

「十五夜」は「中秋の名月」とも呼ばれ、一年の中で一番月がキレイに見える時期でもあります。

満月の月はとても明るく見ごたえのあるものですね。

 

2病棟の前の廊下には可愛いうさぎ達が楽しくお月見をしている壁掛けが飾ってあります。

 

皆さんも秋の夜長を明るく照らす月を楽しんではいかがでしょうか。

とある日曜日    1病棟

看護部

とある日曜日、師長と副師長で習われているフラダンスを披露してくださいました。

曲は「プアリリレフア」「プアマナ」の2曲を踊られました。

 

皆さんニコニコ顔でみておられました\(^-^)

看護部

酷暑続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

丹波市では38℃を記録し猛烈な暑さが認められました

皆さん、熱中症にならないように小まめに水分・塩分補給をし、なるべく涼しい所で過ごしましょう‼️

 

PS 写真は香川県までうどんを食べに行ったときの物です

千羽鶴 2病棟

看護部

今年に入り少しずつ折りためていた千羽鶴が完成しました。

 

この千羽鶴をどうするか話し合いをした結果、広島の市民局国際平和推進課へ送ってはどうか、という事になりました。

 

間もなく、今年で終戦73年になろうとしています。

 

みんなの様々な想いを込めて折った鶴を納める事により、皆様の幸せ、平和への願いが叶いますように。