スタッフブログ

香良病院創立80周年記念祝い膳  栄養課

栄養部

平成29年6月12日(月)

香良病院創立80周年を迎えました

記念として、栄養課からは祝い膳を患者さまに提供致しました(写真①)

☆献立☆

・散らし寿司

・メイン(エビフライ、照り焼きチキン、キャベツ、レタス、トマト、鯛焼き)

・ローストビーフ

・炊き合わせ(高野豆腐、だし巻き卵、椎茸、人参、ブロッコリー)

・きゅうりの酢の物

・黒豆

・デザート(一口朝顔、オレンジムース)

通常、食事を細かく刻んで食べておられる方やミキサーでペーストにしてから食べておられる方へは

やわらか食(ムース状の舌でつぶせる固さの食事)を提供させて頂きました(写真②)

たくさんの方に喜んで頂き、大成功で記念日を迎えることが出来ました(^^*)

また、ご協力くださった職員の皆様に感謝します

ありがとうございました

この機械って何するの?part7

栄養部

栄養課です☆

今回紹介するのは、焼く、炒める、煮る、茹でるなどの調理が出来る

『ティルティングパン』という機械です!

写真は冷凍ハンバーグを240個一気にボイルしています!

他に、餃子を焼いたり、うどんを湯がいたり、おでんを煮込んだりするのに活躍していますよ(^^)☆

この機械って何するの?part6

栄養部

栄養課です☆

朝、晩と冷え込みとても寒い季節になりました(><;)

この機械って何するの?シリーズもpart6まできました!!

今回紹介するのは、出来たての料理を盛りつけ後、温めておく機械です(^^*)

この温蔵庫の中で温めておいた料理を、時間になったら患者様の元へと食事を配膳!

運ぶのは前回紹介した、大きな配膳車で運びます(゜ー゜)/""

☆★☆温かい料理は温かく☆★☆

この機械って何するの?part5

栄養部
栄養課です☆ この機械って何するの?part5は・・・・ 見ての通りです!! 「ドライヤー」・・・・・??? んっなわけないでしょ~! 正解は「フライヤー」でした! (児玉 清 風に・・・) 今は博多花丸風かな・・・!? 今日のご馳走はみんな大好き えびふりゃ~!  もとい  エビフライでした!       いただきま~す!

この機械って何するの? part4

栄養部
栄養課です☆ またまたこりずにお送りしています「この機械ってなにするの?」 今回は 「なんじゃこりゃ~!!」(松田優作風に!) このブログを書いている人の年齢が・・・ 今回は患者様に食事を運ぶ "その名も"        「温冷配膳車~!」(ドラえもん風に!) 「名前直球すぎるな~!」 温冷配膳車は毎日の食事をお出しする大変重要な機械です。 患者様には「温かい食事は温かく・冷たい食事は冷たく」食べて頂いて。 さーて次回の「この機械ってなにするの?」は (サザエさん風に!) ・・・・・・ 次回も皆さんご期待下さい!  お後がよろしい様で orz