スタッフブログ

2月といえば。。

OT

この前お正月を迎えたばかりなのに、早くも2月に突入!!!

2月といえばやっぱり節分ですよね。

OT室の飾りも節分バージョン(*'▽')/・。・゜・。

 

"鬼は外♪ 福は内♪"

 

ということで、なぞかけです。

節分の豆とかけまして

恵方を見て食べる寿司ととく

その心は、、、

福を呼ぶためにま(撒・巻)いてます!!

ちなみに今年の恵方は、なっなんと!!!南南東(^◇^)

お後がよろしいようで。。。<m(__)m>

クリスマス??!!

OT

OT室では、ハロウィンの飾りの後早くもクリスマスの飾り作りに取り掛かっています。

患者さんと一緒に、三角折のサンタクロースやツリーを作ったり、雪の結晶でガーランドを作ったり...まだ製作途中で、クリスマスに向けてもっと増える予定です♪

OT

スポーツの秋、芸術の秋、食欲の秋・・・

何をするにも過ごしやすい季節になりました( *´艸`)

 

OT室にはたくさんの葡萄が実りました。

患者様の手作り葡萄です。

今の流行りは・・・

OT

梅雨も明け、夏本番を迎えます!

7月23日は『大暑』です。一年で最も暑くなる時期を指します。

大暑の日は天ぷらの日として、土用の丑の日、8月29日の焼き肉の日と並んで「夏バテ防止三大食べ物記念日」とされているそうです。栄養豊富な物を食べて、夏を乗り切りましょう!

 

最近OT室で流行っている活動を紹介します!

キャンバス手芸、ボンボンマスコット、つまみ細工、エコクラフト手芸、ブレスレット作り、リボン作りです。作りやすく、可愛い物が人気です。出来上がりを楽しみながら熱中して取り組めます。

梅雨

OT

暑い日が続いていますが、皆様体調はお変わりありませんか?

6月に入り沖縄、九州に続き近畿地方も梅雨入りしました。

自然界にとっては恵みの雨でも、私たちにとっては"ジメジメする" "洗濯物が干せない" "外出できない"など、あまり良いイメージではないものです。

そこで少しでも気分を変えてもらう為に、OT室の入口を可愛く彩ってみました。

 

そして、そして・・・久しぶりのなぞかけです。

「あじさい」とかけまして

「おしゃれな亀」ととく

そのこころは・・・こうら(香良・甲羅)がきれいです。