スタッフブログ

☆クリスマス☆

OT

日ごとに寒さが増し、今にも雪が降りそうな季節になりました。

この間正月を迎えたかと思っていたのに、

もうあっという間に年末がやって来そうです。

正月準備の前に楽しい楽しいクリスマス。

OT室では患者様と一緒に可愛いクリスマス飾りが出来ました。

☆クリスマス☆

秋桜

OT

朝夕、日毎に涼しくなり、過ごしやすい季節になりました。

OT室ではコスモス満開の作品が完成しました。

秋は読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋...

稲刈りやお祭りなど忙しい季節ですが、

 

「のんびり のんびり

 ゆっくり ゆっくり

 一歩   一歩。」

秋桜

梅雨

OT

 

今年は空梅雨が続き、じめじめと暑さを感じています。

雨が降ると気分はどんよりしますが、草木や昆虫、野菜などには雨も必要なのではないでしょうか。

院内にたくさん咲いているあじさいも雨を欲しがっているように見えます。

 

今回もOT室で作成した作品を紹介します。

梅雨

春ですね♪

OT

少しずつ暖かい日が増えてきて、

テレビでは桜の開花のニュースが聞かれるようになりました。

香良病院のOT室の大きな窓からは絶景の桜を見ることができます。

現在、窓の外の桜はまだつぼみの状態ですが、

開花を待ちながら、患者様と桜の制作に取り組んでいます。

 

どちらの桜もきれいに咲いてくれるのが楽しみです。

春ですね♪

もうすぐ節分です

OT

節分の飾りを作りながら、ふと「節分って何?」と思い、調べてみました!

 

季節の変わり目には邪気が生じると考えられており、その邪気を追い払う儀式として、文武天皇の慶雲3年に宮中で初めて節分の豆まきが行なわれたそうです。

火で炒り、邪気を払った豆は『福豆』と呼ばれ、年の数だけ身体に取り入れることで次の年も健康で幸せに過ごせるよう願います。

みなさんもぜひ節分には豆まきしてみてください。

もうすぐ節分です