スタッフブログ

OT

スポーツの秋、芸術の秋、食欲の秋・・・

何をするにも過ごしやすい季節になりました( *´艸`)

 

OT室にはたくさんの葡萄が実りました。

患者様の手作り葡萄です。

今の流行りは・・・

OT

梅雨も明け、夏本番を迎えます!

7月23日は『大暑』です。一年で最も暑くなる時期を指します。

大暑の日は天ぷらの日として、土用の丑の日、8月29日の焼き肉の日と並んで「夏バテ防止三大食べ物記念日」とされているそうです。栄養豊富な物を食べて、夏を乗り切りましょう!

 

最近OT室で流行っている活動を紹介します!

キャンバス手芸、ボンボンマスコット、つまみ細工、エコクラフト手芸、ブレスレット作り、リボン作りです。作りやすく、可愛い物が人気です。出来上がりを楽しみながら熱中して取り組めます。

梅雨

OT

暑い日が続いていますが、皆様体調はお変わりありませんか?

6月に入り沖縄、九州に続き近畿地方も梅雨入りしました。

自然界にとっては恵みの雨でも、私たちにとっては"ジメジメする" "洗濯物が干せない" "外出できない"など、あまり良いイメージではないものです。

そこで少しでも気分を変えてもらう為に、OT室の入口を可愛く彩ってみました。

 

そして、そして・・・久しぶりのなぞかけです。

「あじさい」とかけまして

「おしゃれな亀」ととく

そのこころは・・・こうら(香良・甲羅)がきれいです。

春の訪れ...

OT

日増しに暖かくなり、過ごしやすい季節になってきました。

OT室から見える桜の木も、つぼみが大きくピンクに膨らみ、開花が待ち遠しくなっています。

もうすぐ南側の窓一面に満開の桜が見えるでしょう(*^-^*)

節分

OT

2月になっても雪が降り、まだまだ寒い日が続いています。

OT室では2月3日の節分に合わせて、折り紙で鬼づくりをしました。

「鬼は~外。福は~内♪」