スタッフブログ

梅雨

OT

暑い日が続いていますが、皆様体調はお変わりありませんか?

6月に入り沖縄、九州に続き近畿地方も梅雨入りしました。

自然界にとっては恵みの雨でも、私たちにとっては"ジメジメする" "洗濯物が干せない" "外出できない"など、あまり良いイメージではないものです。

そこで少しでも気分を変えてもらう為に、OT室の入口を可愛く彩ってみました。

 

そして、そして・・・久しぶりのなぞかけです。

「あじさい」とかけまして

「おしゃれな亀」ととく

そのこころは・・・こうら(香良・甲羅)がきれいです。

春の訪れ...

OT

日増しに暖かくなり、過ごしやすい季節になってきました。

OT室から見える桜の木も、つぼみが大きくピンクに膨らみ、開花が待ち遠しくなっています。

もうすぐ南側の窓一面に満開の桜が見えるでしょう(*^-^*)

節分

OT

2月になっても雪が降り、まだまだ寒い日が続いています。

OT室では2月3日の節分に合わせて、折り紙で鬼づくりをしました。

「鬼は~外。福は~内♪」

 

☆飾り付け☆

OT

師走に入って寒さも厳しくなり、雪もチラホラ降りました。

インフルエンザも少しずつ流行り出していると新聞に載っていました。

体調を崩さないように気を付けてください。

 

そして...。

OT室では、クリスマスの飾り付けをしました。

 

そしてそして...。なぞかけ。

『クリスマスツリー』とかけまして

『日光東照宮の耳に手を当てるサル』ととく。

そのこころは、『木飾る(聞かざる)』。

秋(/・ω・)/

OT

こんにちは♪

 

風に揺れるきれいなコスモス畑・・・

OT室の展示スペースです。毎月、患者様と一緒に壁面工作を行なっています。

見ることで季節を感じてもらったり、作って飾ることで達成感や喜びを感じてもらいたいと思って取り組んでいます。